放射線治療あれこれ

朝起きて猫の餌と朝ごはん

娘の弁当作って送り出し 🍱

ウイッグにマスク装着して 

いざ出発! 🚙

病院までは車で約30分

放射線の受付は 自動受付機に受診票のバーコードをかざして受付をする

これがなかなか難しい (>_<)

慣れている方は一度でピッと反応するのに

私の場合は 何度やっても反応しない

初心者だと思って舐めているな!

(ー_ー)!!

ムキになって何度もやっていうちに

ようやくピッと鳴って受付完了

どうやら青いファイルに入れたままかざしていたから 反応が鈍かったらしい (;’∀’)

番号のついた受付票が出てきて その番号で呼ばれる

放射線室は4部屋

それぞれの部屋には 治療によって違う形のマシーンが置いてあるらしい

私の部屋はリニアック1

番号が呼ばれ名前を確認

着替えをして 犬吠埼灯台と鴨川シーワールドの絵が描かれた部屋に入る

装置と体の印の確認をしてから照射

待ち時間がなければ

10分程度で終了

休みの前には 体に付けてあるマジックの印が消えないように 書き足して補強する

レントゲンを撮って位置の確認をする事もある

「レントゲンを撮りますね」

と言われても 装置が変わる訳ではなくそのまま台の上にいるだけなので

どこにレントゲンの撮影装置があるのかと尋ねたら

天井を指さした

なるほど! (゜o゜)

天井に装置が隠されていたのね

担当の放射線技師の2人は 20代くらいの若い女性

もう1人は 40代くらいの男性

部屋にはいつもJ-POPが流れていた

有線かと思って聞いてみたら

「上司のiPadです。だからちょっと古いんです」

と若い女性の技師が答えた

確かに ちょっと前に流行った曲ばかり

でも 装置が動きだすとそちらの音に耳が行く

装置の音はまるで詩吟のよう

毎回J-POPと詩吟のコラボを聴いているようだ

何とも奇妙な音楽感 🎶

毎週金曜日には 放射線科の先生の診察があった

最初のうちはたいして変化がなかったが

だんだん回数を重ねる毎に 家に帰ると眠気が襲ってくる

何となくだるい (*_*)

これは暑さのせいか放射線のせいかよくわからない

と伝えたら

「そういう方もいるようですね」

と一言

話を聞いてくれておしまい

確かに 薬を出すとかの事ではないんだけど

もう少しテンション上がる話し方をしてほしいと思ってしまった

ここで愚痴っても仕方ないが・・・ (-_-;)

10日くらいたって 皮膚の色が少し赤くなってきた

皮膚の色が変化してきた時に塗る薬を処方してもらったので 塗ってみた

最初はケチって塗り塗りしていたが

ブログにコメントを頂いた方から

ジェルをたっぷり塗った方が早く落ち着き 後が違う!

と助言を頂いたので

よしタップリと塗ろう! (*^^)v

と塗りたくってみた

そして翌日

体の印が少なくなっている事に気が付いた ( ゚Д゚)

どうやら塗り過ぎたらしい 

治療の時に 放射線室にてレントゲンの取り直し

そして印を付け直し

今度は消えないように 濃く書かれてしまった

皆さん治療中にジェルを塗る時は

マジックが消えないように!

そおっとですよ (^.^)

にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “毎日せっせと放射線通い”

  • 詩吟www
    akoyanonさん、いつも笑えちゃいます。
    眠たくなる時は寝て下さいね!

    私も治療前にいつもマークが消えてしまった所を
    足されていました。技師さんも親切で嫌な顔一つせず、放射線科のナースに塗りすぎちゃってるかな?って聞いたら気にせずしっかり塗ってと言って下さいましたよ‼︎マークを避けながら塗るのは難しいですよね💦おまじないの様なマーク痒くないですか⁇

  • おまじないのマークは痒くないですが、赤くなってきた所が痛痒いです。早くグイグイ塗りたくてウズウズしております。あと少しの我慢!(>_<)

  • これだけ医療が進んでも『しるし』はアナログなんですね^^; 痛いのも辛いものですが、痒いのも とっても辛いですね>_<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です