データーの上書き

3年前の今日は

私にとって

人生初の手術を体験した日であり

体の中の

がん細胞を取り除いた日である

(-ω-)/

そして

有り難い事に

現在までは

新たながん細胞は

見つかっていない

どうやら無事に

4年生に進級できたようだ

(^ω^)

今日は

都内にある

がん哲学外来カフェに参加してきた

そこに参加されていた方で

肺がんと診断され

手術を受けたという方が

私の隣に座っていた

( ̄д ̄)

現在は

経過観察となっているが

再発リスクが40%と言われ

日々

ビクビクしているそうだ

とても

気持ちがわかる

( 一一)

私の場合も

術前抗がん剤で

完全奏効とはならなかったので

その先が不安になり

ネットで調べてみた事があった

(‘ω’)ノ

そしたら

トリプルネガティブ乳がんで

完全奏効とならなかった場合

5年以内の再発リスクは50%

という記事を

見つけた

( ゚Д゚)

この数字は

3年ほど前に読んだ記事の情報で

現在は

完全奏効とならなかった場合は

ゼローダなど薬が

使用できるようになったので

数字はもっと減っている

( ̄∀ ̄)

しかし

人間というものは

悪い情報を目にすると

自分が

悪い方に当てはまるかも

そんな風に考えてしまう

私もそうだった

(-_-;)

でもね

命の終わりがいつなのか

誰もわからない

病気だから

病気で死ぬとは限らない

残念ながら

事故や事件に巻き込まれて

最後の時を迎えるかもしれない

はっきりわかる事は

どんな人でも

いつかは最後の時を迎えるという事

( ̄ー ̄)

だから

データーの数字に不安になり

ビクビクしていても

意味がないな

そんな風に考え直した

(^’^)

それに

医療は日進月歩で

次々に

新しい治療が出てきているし

再発しても

すぐに死が訪れる訳ではない

(-“-)

データーは

日々過去のデーターとなる

そして私達が

新しいデーターの最先端にいる

(^-^)

不安げな顔をしていたお隣の方は

私の話を聞いて

表情が変わった

少し気持ちが

和らいだようだった

(*^-^*)

起きてもいない事に

不安になるより

与えられた時を

精一杯生きよう!

次は

5年生進級を目指します!

(・ω・)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “手術から3年”

  • はじめまして。
    2018年8月に乳ガンを手術しました。
    トリプルポジティブでした。
    記事を読ませて頂きマタイ六章を思い出し励まされました。
    ありがとー!

  • Youkoさん、コメントありがとうございます。
    マタイ6章は私の大好きな聖書の箇所です。
    25節から31節は励まされる御言葉が沢山ありますよね。
    27節では、
    「あなたがたのうちだれが、心配したからといって、少しでも自分のいのちを延ばすことができるでしょうか。」
    そして31節には
    「ですから、明日のことまで心配しなくてよいのです。明日のことは明日が心配します。苦労はその日その日に十分あります。」
    心配しても命の時間は延ばせないから不安な思いは手放して、今ある時間を楽しみましょうね(^^)

  • 4年生おめでとうございます。
    AKOさんの生き方は私の目標です。ぜんぜん近付いてませんが(^_^;)
    私は夏で2年目。まだ2年、もう2年?トリプルネガティブということもあり、普通にしていてもふっと心配になり、まさにブログのように悪い方を考えてしまい、怖くなるときがあります。心配しても、不安でも状況は同じなのに。
    とりあえず息子が受験生なので、私も勉強しようと思い韓国語の勉強をはじめることにしました!がんばります!

  • Yuminさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます😊
    もうすぐ2年なんですね。トリネガの方々にとって、不安な思いが1番募りやすい時期でもありますが、心配しても何も変わらない。今ある時を大事に、1日1日を過ごしてくださいね。
    受験生の息子さんと一緒に韓国語を勉強とは素晴らしい!
    私も日々、ヨガを頑張っております😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です