AKOYANON千葉本部会議

一昨日は

山ちゃんの治療の日だった

なので久しぶりに

サクラテラスにて待ち合わせ

(*^^*)

そしたら

AKOYANON隊の

オカメちゃんも

定期検査のため

病院に行くとの事

なら

一緒にランチを食べよう!

サクラテラスに集合した

(‘ω’)ノ

実はオカメちゃん

先週

お母様を亡くされたばかりだった

( 一一)

オカメちゃんのお母様は

先月

かかりつけの病院で行った

血液検査の

数値が悪かったと

病院から連絡があり

即検査入院となったらしい

(;’∀’)

そして

検査の結果

多発性骨髄腫だと診断された

いわゆる

血液のがん

( ̄д ̄)

87歳というご年齢でもあり

今後の治療はせず

対処療法にしようと

主治医と義理の妹さんと

話し合ったところだった

(-ω-)/

様々な検査をするために

引き続き入院をしていたが

ゴールデンウィーク前までは

入院して弱くなった

足腰を鍛えるため

自らリハビリに励み

食欲もあり元気だったそうだ

( ゚Д゚)

ところが

亡くなる2週間前くらいから

容態が急変し

意識が遠のいてしまい

病院から連絡があって

オカメちゃんが駆け付けた時には

もう既に旅立った後だった

(=_=)

主治医も家族も

まさか

こんな急に亡くなるとは

誰も

思っていなかったそうだ

(-_-;)

実はオカメちゃん

今年の初めにも

妹さんを乳がんで亡くし

3年前には

弟を胃がんで亡くしていた

(-“-)

お父さんは

がんではなかったが

事故により介護が必要だったため

亡くなるまでの18年間

お母さんが介護をしていた

( ̄ー ̄)

弟さんは

お母さんと

一緒に同居していたため

お母さんは

がん患者の大変さも

その家族の気持ちも

よくわかっていた

(>_<)

だから

オカメちゃんや弟嫁さんにも

大変な思いをさせたくないと

あっさりと

逝ったのかもしれない

実に

母らしく見事に生き切った

オカメちゃんは言った

(-_-)

妹さんも

亡くなる数日前まで

普段通りに仕事をし

苦しむ事もなく

あっさりと亡くなってしまった

(T_T)

でも

今年のお正月に

妹さんが

久しぶりに遊びに来られて

良い時を

過ごす事ができたそうだ

(^ ^)

お母さんとも

妹さんが亡くなった時に

葬儀のために

自分の家に呼び寄せたのだが

火葬場などの都合により

葬儀の日程が遅くなり

10日間も一緒に

過ごす事ができたそうだ

こんなに長く

一緒にいたのは

結婚後初めての事だったらしい

(*´꒳`*)

今までの事を

振り返ってみると

全てに意味があった事

ちゃんと

家族とのよい時を与えられていた

(”ω”)ノ

家族との別れは

とっても辛いけれど 

オカメちゃんは

みんなを

看取る役目があり

それを

次の世代に伝えていく役割を

任されたのかもしれない

そんな風に感じた

( ˘ω˘ )

山ちゃんも

私と一緒に

オカメちゃんの話を聞いてくれた

同じ年代の

親を持つ身としては

いろいろと

身につまされる思いだった

(´-ω-`)

先に逝った方々からは

いろんな

メッセージがあるよね

自分の最後の時も

「生き切った」

と思われるよう

精一杯生きようと思った

( `ー´)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

3 Thoughts on “生き切った人生”

  • ご家族との別れ、とても辛いことですね。私も早くに両親を亡くしましたが両親も義父も介護をすることなく潔い最期でした。自分もそのような最期を迎えられるよう、日々を悔い無く生きたいと思っています。okameさんのお母様のご冥福を謹んでお祈りいたします。

  • たきゆみさん、温かいメッセージありがとうございます。私も同じ気持ちです。最期の時に、我が人生に悔いなし、と言えるように日々過ごしていきたいと思います。

  • たきゆみちゃん、okameちゃん、コメントありがとう。
    人生の先輩方を見習って私達も生き切ろうね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です