終わりの時

昨夜

友人の妹さんが

亡くなったという話を聞いた

亡くなったのは

先月の20日

友人は突然の事で戸惑い

私に何と報告しようか

心の整理が

なかなかつかなかったそうだ

(-_-;)

妹さんは

3年前に

乳がんの再発がわかり

ずっと

治療をしていた

(-ω-)/

友人は

私が告知を受けた時

話を聞いてくれた方で

その時に

妹さんの再発がわかったと

話をしてくれた

( ゚Д゚)

彼女自身も

7年前に

ルミナルaと告知を受け

現在も

ホルモン療法を続けている

( ̄д ̄)

妹さんは

彼女が乳がんとなる前に

初発の乳がんの治療をし

8年間ホルモン療法を続けた

そして

薬を止めた後

再発転移が見つかったそうだ

(;’∀’)

でも

看護師の仕事をしていた妹さんは

家族に弱みを見せる事はなく

肺と骨に転移していたのに

松葉づえをつきながら

亡くなる3日前まで

働いていたらしい

( 一一)

お正月に

彼女の家に遊びに来てくれて

久しぶりに

妹家族と

一緒の時間を

過ごしたそうだ

(‘ω’)

妹さんは

あまり自分の治療について

話をしないそうだが

珍しく治療の事を話し

「1月27日に遺伝子検査の結果がわかる」

教えてくれたらしい

彼女は

「治療薬が見つかるといいね」

声をかけたそうだ

(・_・)

やせ細ってはいたが

普通に食事もし

子ども達とボードゲームをして遊んだり

病気である事を忘れるくらい

元気な様子で

ホッとしていたらしい

そんな矢先の出来事だった

(=_=)

彼女には弟もいたが

3年前に

胃がんで亡くしている

ちょうど

妹さんの再発がわかった頃だった

(-_-)

お母さんも

若い頃に

子宮がんを経験していて

がん家系だからと

ある程度は覚悟していたらしい

でも

お母さんは再発することなく

今も元気に

過ごされている

( `ー´)ノ

お母さんの気持ち

彼女の気持ち

考えると胸が熱くなる

(>_<)

昨夜は

弱みを見せず最後まで頑張った

妹さんの話を

聞かせてくれた

妹さんは

今年56歳

そして

中学生と高校生の子どもがいるそうだ

(-.-)

死因は

間質性肺炎

亡くなる3日前

呼吸が苦しくなり

自分から

病院に行って入院となり

家族の方も

亡くなるとは思っていなかったそうだ

(-“-)

妹さんらしく

最後まで苦しむところを見せず

さらりと

逝ってしまった

いつかはと

ある程度覚悟はしていたけれど

あまりにも突然で

まだ気持ちの整理がつかないそうだ

(~_~)

うん

そうだよね

だから

「無理して整理をつけなくていいよ」

と彼女に言った

少しずつ

ゆっくりと

時が癒してくれるから

“(-“”-)”

彼女から妹さんへのメッセージ✉

肺と骨に転移していて、松葉づえがないと歩けない状態なのに、亡くなる3日前まで働いていた妹を尊敬しています。
そんな状態で働かせてもらった職場にも感謝しています。
さだまさしさんの「風に立つライオン」が好きだった妹。
きっと、自分の仕事に誇りを持って、看護師の仕事を全うできたことでしょう。
私の妹に生まれてきてくれてありがとう。
次に生まれ変わってきた時も、また会おうね。

私は

彼女の妹さんには

会った事がないが

時々話をしてくれていたので

とても身近に感じていた

なので

最後まで生き切った様子を

残しておきたかった

( ̄ー ̄)

お疲れ様でした

空から見守っていてくださいね

(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “家族との別れ”

  • Kikaさん、コメントをありがとうございます。
    こんな生き方をされた方がいた事、どうぞ覚えていてくださいね。
    そしてあなたの人生も、精いっぱい生きて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です