オリビア・ニュートン・ジョン

今朝

乳がん友から

LINEが届いた

(゜-゜)

送ってもらった記事はこちら☟

オリビア・ニュートン・ジョンさんは

2022年8月8日に

乳がんで亡くなった

(-ω-)/

オリビアさんは

1992年に

初めて乳がんと

診断されてから

がん研究を支援する活動をしてきた

( ̄д ̄)

記事を書いた方は

2009年にオリビアさんが

乳がんの自己検診パッドを

医師と共同開発をし

日本での発売に

合わせて来日した時

インタビューをされたそうだ

(‘ω’)ノ

当時は

60歳で

手術と抗がん剤治療を受け

10年以上経っていたので

がんは克服したと考えられていた

( 一一)

その時のインタビューでは

乳がんに関して

「乳がんは怖い病気ではありません。早期発見で治る事も多く、自分で見つけられる唯一のがんです。日本の女性もぜひ、定期的に乳房の自己検診をしてください」

呼びかけていたそうだ

( `ー´)ノ

その後

オリビアさんは

2013年に2度目の告知を受け

再び治療を受けて

完全に寛解したが

2017年に

がんが脊椎に転移したことが発覚

それでも持ち前の明るさで

「私はどんな困難に直面しても、物事のプラス面にフォーカスするようにしているの」

と語ったそうだ

(-“-)

また

余命宣告に関しても

「私にとっては予想される余命とか、同じ病にかかった前の人がどれくらい生きたかとか、そういうことは一切知らないほうが精神的に良い。だから知りません。聞かないことにしています」

このように

インタビューで答えたらしい

( ゚Д゚)

(参考HP BAZAAR)
https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-news/a39168237/olivia-newton-john-cannabis-cancer-treatment-220223-lift1/

(参考HP CNN)
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35141008.html

今朝の新聞記事を書いた記者は

オリビアさんの訃報に接し

思った事が二つあるそうだ

ひとつは

「がんになったら終わりではなく共に生きる時代になったという事」

もうひとつは

「がんというマイナスの体験を、プラスに転じて社会に貢献できるという事」

(‘_’)

記事を教えてくれた友人も私も

「うんうん、その通り」

と頷いたよ

心を揺さぶられる記事だった

(^ω^)

私も記事を読んで

彼女の声が聞きたくなり

久しぶりに

そよ風の誘惑を聞いてみた

(^^♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です