腫瘍内科の定期検診

今日は3か月ごとの

定期検診の日

久しぶりに行ったがんセンターは

相変わらずの混雑ぶり

駐車場に入って車を停めるまで

30分以上もかかかってしまった

(ー ー;)

今日は

私が通ってきた中で

一番の混雑ぶりで

余裕の時間で行ったはずが

予約時間より10分遅刻

(≧∀≦)

でも

診察の方はもっと遅れていて

45分経ってから呼び出しベルが鳴った

今日の診察室は10番

いつもと違う

初めての部屋

しかも

9番までは順に並んでいるのに

なぜか隣に

10番の診察室がない

9番の次は

11番の診察室になっている

( ゚Д゚)

ぐるぐる回っていたら

看護師さんらしき方がいたので

尋ねてみた

そしたら

その方も慣れていない方のようで

一緒にオロオロ

(;・∀・)

よく見たら

なんと10番だけ

受付の横になっていた

これではわからん

(^_^;)

診察室に入ると

「お待たせしてすみませんでしたね」

と主治医が言ったので

「いえいえ私の方こそ、10番の診察室が見つからず遅くなりました」

と言ったら

「皆さん探されるようで、見つけにくくてすみません」

何とも低姿勢な主治医

(^ω^)

「体調はいかがですか?」

と聞かれて

「めっちゃ元気です」

思わず言ってしまったら

カルテに

「めっちゃ元気」

と記入されてしまった

(;^ω^)

乳腺内科の主治医は

治療が終わってから

担当してしてくれた先生で

今日で3回目の診察

となるのだが

今までは体調の話ばかりで

他の会話は

あまりしなかった

(-ω-)/

でも今日は

私自身が

何も心配する事がなかったせいか

私が

ホットヨガを始めた話

とか

あびこカフェをやっている

とか

先生の患者の〇〇さんと友達

とか

個人情報満載のお喋りをした

(^.^)

先生は私の話を嫌がらず

笑顔で聞いて下さり

距離感がグッと

縮まった感があった

(*^^*)

そして私が

「もう完治した気がするのですが、大丈夫ですよね?」

と調子にのって尋ねてみたら

「ぼくはね、意地悪だから治ったとは言わないよ。でも一番大変な2年は過ぎたからあともう少し、このままのペースで様子を見てみましょう」

わかってはおりますが

自分自身は治った感満載

(^-^;

トリネガは5年で完治

ホルモン系の方に比べれば

経過観察期間はグッと短いのだが

他のタイプに比べ

がん細胞の

増殖するスピードが速いので

早めの対処が重要となる

( ̄д ̄)

治療が終わったばかりは

内心ビクビクしていたけれど

2年が過ぎて

体調も戻って髪の毛も復活すると

だんだん

大丈夫なような気がしてきた

なんてったって

トリネガ予後良し会の会長ですから

( `ー´)ノ

先の事がわからないのは皆一緒

今は与えられた時に感謝して

楽しく過ごそうっと!

(*´ω`*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

6 Thoughts on “完治告知まであと半分”

  • Akoyanon21様
    はじめましてyuminともうします。
    東京都在住の50代子供1人です。
    昨年春に乳ガンがわかり、トリプルネガティブ(ステージ2)と診断され、現在は治療もすべて終え経過観察中、無治療です。
    最近はやっと体調も回復し、仕事に子育て、家事など頑張っております。
    昨年の手術抗がん剤の一番つらい時期は、コロナで病院の患者会もなく、同じ診断を受けた方と交流を持つこともできず、、、そんな中akoyanon 21様のブログを楽しく読ませていただきました。
    ご質問させていただきたいのですが、トリネガ予後良し会はお知り合いの方のみかと思いますが、ずうずうしい質問ですが、会にいれていただくということはできないのかなと思いご連絡させていただきました。
    トリプルネガティブで不安はつきまとうのですが、元気に毎日すごしたいとおもっております。
    無理でしたら、遠慮なくお断りください。
    突然のご連絡失礼いたしました。
    どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • yuminさん、初コメントをありがとうございます。m(__)m
    治療中はこのブログが励みになったとの事、大変うれしいです。
    トリネガ予後良し会とは、私が勝手に名付けたのですが、
    トリネガの方で予後を良くしようと頑張っている方ならだれでも歓迎です。
    自分がトリネガと告知された時、ネットでいろいろ調べてみたら、
    予後が悪いと書いてあるのを見つけたり、
    トリネガの方のブログが途中で終わっていたり、
    ご家族の方が訃報を書いてあるブログばかりが目についてしまったので、
    私は予後を良くするぞ!という気持ちで発信してきました。
    なので、同じ気持ちの方々が一緒に予後良くするぞ!と思って下されれば、
    きっと今治療している方々も励みになるかなと・・・
    他のトリネガの方々もぜひ、予後良しを発信していきましょう!( `ー´)ノ

  • こんにちは。
    Akoさんの記事で初めて知りました。トリネガは完治まで5年なんですね。
    気を付けながら私も頑張りたいと思います!

  • 週末自治体の検診行くんです。
    病院の定期検診は問診と触診のみなのですが
    久しぶりの血液検査とかレントゲンとかに怯えております。
    会長!勇気をください!

  • むうまさん、久しぶりの血液検査とレントゲンなんですね。
    検診はいつでもドキドキですよね(>_<) 悪い物が映らないようにとか願ったりしても、 あるならちゃんと映って見えた方がいいし、 怯えても不安がっても自分ではどうにもできない事。 自分ではどうにもできないものに不安がってもしかたないので、 そんな時私は、二―バの祈りを心の中で口にしています。 「神よ、変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。」 むうまさんに祈りとパワー送るよ✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です