主治医との関係

現在

HRE2の治療をしている乳友が

先日

EC療法4回めが終わった

よ~く頑張った

半分終わったぞ

(^ω^)

ちょうど4回めの治療の朝

LINEでエールを送ったら

「次の投薬までの間に、エコーとか撮ってもらえて小さくなっていたら嬉しいのだけど・・・」

と不安げな返信がきたので

「今日の診察で主治医に言うべし!」

と強く言ってみた

(-ω-)/

彼女は治療に関して

主治医が

勝手に何でもやってくれる

そう思っていたようだ

でもそれはちょっと違うと思う

( ̄д ̄)

確かに治療に関して

主治医の考えもあり

主治医が

主導して下さるが

自分の体の事を一番わかっているのは

自分自身

(-“-)

時々

「お医者様に任せておけば大丈夫」

と言う方もいるが

医者だって人間だし

あってはならぬことだが

見逃しミスもあったりする

(-_-;)

それに

がんという病気はそれぞれ違うし

未だ治療方法が

はっきりとわからない事が多い病気

( 一一)

同じ部位のがんでも

ある方には

その治療が良く効くが

ある方には

その治療が合わず

治療手段が

見つからないという事もある

(>_<)

だから

「何か変」

とか

「何か不安」

そう感じた時は

「こんなこと言ったら考えすぎと思われるかな」

とか思わず

すぐに主治医に相談すべき事

不安を解消するのが

医者の役目だから

( `ー´)ノ

一般の患者は

医学の知識はないから

わからない事だらけ

私も初めは

まったくわからなかった

( ゚Д゚)

診察の時に

主治医に聞いてメモをして

よくわからない事は自分でも調べて

それをまた

主治医に聞いて確認して

時には同じことを

何度も聞きなおしたりしながら

ひとつひとつ

知識を得ていった

(‘ω’)ノ

そんなやりとりをしながら

知識を得ていくと

主治医と一緒に

考えていく事ができるから

主治医と一体感が生まれる

そうするとね

治療もうまくいくような気がする

(*^^*)

だからね

不安な事は主治医に確認すべし!

それを聞いてくれない主治医なら

主治医を変えるべし!

変える勇気も必要かも

自分の命は自分で守るべし!

(^-^)

診察を終えた彼女から

LINEが届いた

(^.^)

よかった

安心できたね

(*^-^*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “不安な事は主治医に聞く”

  • まさにまたakoさんにポン♪︎♪︎と背中を押された時でした(o^O^o)
    医師にいろいろ聞いてダメなんてことはないんだろうけど、次の治療は?その間に抗がん剤が効いてるか調べてくれないのかな?とか、気になりつつも流れに任せるしかないか、、でズルズルモヤモヤ、、。でもちゃんと気になることは聞けばちゃんと返ってきた!笑
    akoさんありがとうございます🌱
    自分で感じる「?」はちゃんと表に出さなきゃですね!

  • そうそう、Tmk21さん、気になる事は何でも聞いちゃえ~(^ω^)
    分らない事はメモを取る。
    自分の体は自分で守る。
    あと少しファイトだよ( `ー´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です