流石! 我が師匠

今日は

がんサバイバーの師匠と一緒に

成田で行われた

樋野先生の講演会を聞きに行った

(^ω^)

主催したのは

5月からスタートする

がん哲学外来「北総がんカフェ」

成田とユーカリが丘にて

交互に開催していくそうだ

(^o^)/

講演会は午後からなので

ちょっと早めに

師匠と待ち合わせをし

成田駅近くにある

「はしらデリ&カフェ」

にて

2人で腹ごしらえ 🍴

私達が注文したのは

ランチのごはんセット

1150円

ご飯か玄米を

チョイス

おかず3品を

チョイス

味噌汁かスープを

チョイス

ドリンクもチョイスできる

(*^^*)

おかずは

小さい皿に入っているから

足りるかなと心配したが

丁度良い量だった

しかも美味しい

食後に頼んだカフェラテも

うまい!

(´ー`)

食事をしながら

師匠に聞いてみたかった事を尋ねた

師匠の趣味は

がん哲学外来のカフェ巡り

その中で

沢山の出会いがあったと思うが

楽しい事だけではなく

悲しい別れもあったと思う

そんな時に自分の気持ちを

どのように保っていったのか

聞いてみた

(-ω-)/

師匠は最初の闘病の時

病院の患者会に通っていたそうだ

でもそこでは

薬の話や治療の話が中心で

心の隙間を埋める事は

できなかったらしい

(-_-)

そんな時に

がん哲学外来カフェの事を知り

行ってみたら

自分よりも

大変な状況の方が

「ぼくも頑張るから一緒に頑張ろう」

と明るく言ってくれて

気持ちが楽になったそうだ

(‘ω’)ノ

それから夢中になって

いろんなカフェ巡りをしたが

ある時

今まで来ていた方が

来なくなっている事に気が付いて

亡くなった事を知らされて

それが続いて

落ち込んだ事もあったそうだ

( ̄д ̄)

でも

こんな寂しい気持ちを

ぼくは周りの人にさせないぞ

と思いなおして

その方の分まで生きてやる!

決意したそうだ

( `ー´)ノ

話を聞いて

私の心に詰まっていた何かが緩んで

涙が溢れてきた

(T ^ T)

自分が病気になってから

同じ病気の人達と出会う事も多くなり

天に見送った友人も多くなり

現時点で

再発して危ない状態の友もいて

自分が今元気である事を

喜ぶべき事だけど

申し訳ない気持ちもあったりして

私はどうしたらいいのか

自分の心を

コントロールできない状態だった

(-_-;)

でも

生かされている意味が

あるんだよね

先に逝った人達が

私に託した事を

やるべきなんだよね

(-“-)

師匠の話を聞いて

私も生き抜いてやるぞ!

と気持ちが吹っ切れた

流石! 我が師匠

(^-^)

ランチの後は

樋野先生の講演会

師匠はほとんど寝ていたが・・・

流石! 我が師匠

(;´∀`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です