がん哲学外来カフェ

昨日

柏に新しくできたカフェに

行ってきた

(*^^*)

カフェと言っても

☕や🍰や 🍵や 🍮の

カフェではございませんよ

心に悩みをかかえた

患者や支える家族達が

対話をする場

それが

がん哲学外来カフェ

でございます

(^^)/

新しくできたカフェは

「そらとり」

なんと

可愛らしいキャラクターも

制作したんだって

( ゚Д゚)

名前の由来は

聖書の言葉 📖

空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。
だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。
あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。
(マタイ6-26)

この箇所から

取った名前だそうだ

これは

イエス・キリストの

「山上の説教」

と言われている

有名な聖句のひとつ

(-ω-)/

すべてを

自分1人で背負い込み

思い悩やんでいないで

周りに目を向けてごらん

たくさんの恵みがあるんだよ

って事だね (‘ω’)ノ

カフェに行くとね

自分だけが病人でないんだ

と気づかされる

いろんな人達がいて

いろんな思いがあって

話を聞いているだけで

気づく事がある

見つからなかった答えがね

ここにあった

そんなふうに思える事もある

(^ω^)

もしも

一人で抱え込んでいる人がいたら

ぜひ足を運んでみるといいよ

あなたの街にもあるはず

近くになかったら

ZOOMで開催しているカフェも

あるからね

(*´ω`)

http://www.gantetsugaku.org/clinic.php

悩み事は

1日1時間

じっくり考えればいいんだって

そしたら疲れて

外に出たくなる

外に出て新しい空気を吸うと

新しい流れになってくる

(#^^#)

お土産に

美味しいクッキーを頂いた

ホントはカフェだから

お茶を飲みお菓子を食べながら

話をしたいところだが

まだコロナ禍だからね

(>_<)

写真を載せようと思ったのだけど

帰りの車中で

うっかり食べちゃったから

写真はなし

でも美味しいクッキーでした

ヽ(^o^)丿

次回の「そらとり」は 👀

第一回は近隣センターで

開催したが

次回は教会

でも基本的には

柏にある近隣センターで

行う予定だそうだ

お近くの方がいたらぜひ

(^o^)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です