山ちゃんのショック

昨夜

山ちゃんから

気になるニュースがあった

とLINEをもらった

それは

山ちゃんが使用していた抗がん剤

アブラキサンが

一時的に配給が

停止する見通しになっている

というニュース

( ゚Д゚)

アブラサン=nab-パクリタキセル

パクリタキセルを原料とする

抗がん剤で

乳がんだけでなく

すい臓がんや胃がんや肺がんの

治療に使われている

(-ω-)/

配給が停止となる理由は

輸入しているアメリカのメーカーから

「製造工程の定期的な検証で再評価が必要となった」

という連絡があったからだそうだ

すでに

出荷調整に入っていて

ことし10月以降

少なくとも4週間は

供給を一時的に

停止する見通しだそうだ

現在流通している

薬の品質には問題はないらしい

( ̄д ̄)

(参考HP NHK)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k10013223701000.html

山ちゃんから聞いた後

別のニュースで

アブラキサンの配給停止に伴い

パクリタキセルも

出荷調整を行うと伝えていた

(;’∀’)

そして

アブラキサンを使用していた患者には

代替えとして

パクリタキセルの使用も

検討しているらしい

(゜o゜)

アブラキサンは

山ちゃんが

最近まで使っていた抗がん剤

それだけにショックだと・・・

(-_-;)

そうだよね

現在は副作用が出てきたから

使用していないけど

山ちゃんの癌を見えないくらい

小さくしてくれた薬だもんね

私も

ショックだ~ (>_<)

他にもきっと

困る方がいるよね

一時的な事みたいだから

また使用できるようになると思うが

それまでに代替えとなる薬が

それぞれの治療に合う薬でありますように!

( `ー´)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です