リンパ郭清後の痛み

今日は朝から

腕が怠い

重たい感じ

ちょいと痛みもある

なんて思っていたら降ってきたよ

雨がザーッと ☔

私は手術の時に

右腕のリンパをごそっと

郭清をしたけれど

有り難い事に今まで

浮腫みはあまりない

(-ω-)/

あまり・・・

というのは

自分でよくわかっていないという状況

もとがね

太いからね

浮腫みで太いのか元の状態なのか

それがよくわかない (^_^;)

ちょっと恥ずかしいけど

腕をご紹介

まずは郭清した

左腕さん (*^^*)

太い ( ゚Д゚)

そして何もしていない

右腕さん (^-^)

太い (>_<)

若干左の方が太い?

という気もするが

ほぼ一緒

両方太い

(;^ω^)

先日久しぶりの再会をした

三男の小学校の担任の先生は

右手と左手の大きさが

一目でわかるくらい

郭清した右側がむくんでいた

( ̄д ̄)

私の手は?

どちらも同じ

何も変わってはいない

(^.^)

だから

たいした浮腫ではない

と思うのだけど

とにかく痛いのだ (一一”)

手術時にリンパ節郭清をすると

手術をした方の腕から心臓へ

リンパの帰る道の多くが

使えない状態となるらしい

この道は残念ながら

手術前の状態と同等の状態に

回復することはできない

(-_-;)

そのため

こっちの道を通るのよ

と手でやさしく誘導してあげる

リンパマッサージが必要

(‘ω’)ノ

自覚症状が出ていないのは

損傷を受けずに済んだ

リンパ管が必死で働いている

からだそうだ

それが疲労や使い過ぎると

リンパ菅の許容量を超え

浮腫みがおこるらしい

(;’∀’)

私の場合は

まだ頑張ってくれている

のかもしれないけれど

いい加減に気を使って

という合図で

痛みがおこるのか・・・

(;・∀・)

とにかく

サインを見ながら

付き合っていくしかないですね

(^-^;

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “腕が痛い”

  • AKOさん こんにちは!
    私も右腕リンパ取りました。
    手術直後に比べたら大分落ち着きましたが今でも 不意にダルくなったり痛くなったり。
    特にお風呂上がりと寝起きが違和感MAX!。
    重たい荷物持つ時も細心の注意払ったり、右腕かなり、いたわってます~
    まだまだ 頑張ってもらわないと(^.^)

  • ゆうゆさんは右側ね。利き腕かな?
    だとするといろいろと不便ですよね(>_<) 重たい荷物の時の細心の注意必要ですよね。 ついつい家族のものに頼むが面倒で、時々左腕を使って荷物を持ってしまうのですが、 後で後悔する事もしばしば・・・(^_^;) か弱い乙女になりきらねば! と思っております。 一緒にか弱い乙女を演じましょう(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です