アブラキサン副作用

昨日は山ちゃんと

AKOYANON千葉本部会議

それぞれの近況報告や

いろんな情報交換をして

私にとっては

パワー充電の場となっている

( `ー´)ノ

前日に

「変わりはない?」

とLINEを送ったら

「副作用が出てきてね」

という返事

詳しい事は会ってから聞こう

と思って聞かなかったから

会うまでドキドキ

なんせ今まで

副作用少な目の山ちゃんだから

心配でたまらなかった

(;・∀・)

病院のサクラテラスに着いたら

山ちゃんがおニューの帽子を被って

座っていた

そしていつもの

満面の笑みを受けべながら

向かえてくれた

(*´Д`)

「副作用はどう?」

挨拶もそこそこに聞いてみた

「目がね、見えにくくなってね」

山ちゃんは現在

在宅でパソコンを使っての仕事

エクセルを使っていると

目が疲れて頭が痛くなるらしい

(-_-;)

山ちゃんは

テセントリク+アブラキサン

の抗がん剤治療を始めてから

今月末で1年になる (-ω-)/

治療は

4週間を1サイクルとし

1週目は

テセントリク+アブラキサンのフルコース

2週目は

アブラキサンのみ

3週目も

テセントリク+アブラキサンのフルコース

4週目は

休薬

( ̄д ̄)

これを1年も続けているのだから

副作用少な目メンタル強し

の山ちゃんでも

体に毒素が溜まってくるよね

( 一一)

薬剤師外来での診察では

アブラサンの副作用で

黄斑浮腫

という診断だったそうだ

黄斑浮腫は

黄斑部に液状の成分がたまり

浮腫が生じ

ぼやけたり ゆがんだり

物が暗く見えるという症状が出るらしい

(-“-)

山ちゃんの症状は

ゆがみは酷くはないが

濃淡がはっきしないらしい

これを改善するには

休薬するしかないそうだ

(*_*)

現在の山ちゃんの癌は

治療の効果のおかげで

肺の転移はほぼ消滅

原発の乳がんも

残骸だけの状態

でもここで止めると

どうなってしまうのか

まだ治療例が

沢山あるわけではないので

主治医も

悩みどころらしい (>_<)

この他に

テセントリク+アブラキサン

の副作用はというと

こんなにある

でも

山ちゃんが自覚している症状は

  • 脱毛
  • 黄斑浮腫
  • 太ももがちょっと強張っている感じ
  • 顔のむくみ

それ以外は全くなし ( ゚Д゚)

とにかく

メンタルも強しで

「特に悩みもないし・・・」

そんなふうに

笑顔で言ってる

だから副作用も

退散しちゃうのかな?

(゜o゜)

トリネガを見事に

ポジティブ変換している山ちゃん

尊敬いたします!

休薬しても癌が消えたままで

このまま完治しますように✨

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中! ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “黄斑浮腫”

  • いつもこのブログで、千葉本部会議のAKOさんと山ちゃんさんのご様子に、元気をもらっています。
    副作用が、おとなしくしていてくれることを願っています!

  • 千葉本部会議はとても有意義な時なのですよ。ふわりさんにそのパワーが届いたとしたら、嬉しいです。
    ねっ、山ちゃん😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です