医師達の熱い思い

昨夜

テレビ東京の番組

「ガイアの夜明け」で

がん治療の最先端技術の裏側を

見せてもらった 👀

人工知能AIでがんを見つけ出す

システムを開発している

多田智裕先生は

東大病院などを経て

現在は開業医でもある

(^ω^)

がんの見逃しをなくしたい

そんな思いから私財を投じて

システム開発に協力し

医者自らが欲しい

使いやすいシステムの実現に

挑んでいる

( `ー´)ノ

人間には限界がある

だからと言って

病気の見逃しはできない

そんな時に

AIシステムが医者の相棒となって

協力してくれれば

見逃しミスを減らす事ができ

大事な命を救う事ができる

そんな熱い思いを語って下さった

(‘ω’)

このAIシステムは

現在

胃がんに関しては98%の確率で

がんを見つける事ができるそうだ

2022年の春に実用化を目指している

(-ω-)/

そして

このブログでもご紹介した

涙で乳がん検査の

クラウドファンディング

その裏側の様子も放映されていた

(*^^*)

開発された

神戸大学の竹内俊文先生は

早期なら助かる確率の高い

乳がん患者を何とか救いたいと

自分で手軽にできる

涙での検査を研究されている

(‘ω’)ノ

その資金集めのための

クラウドファンディング

もし達成できなかったら

世の中が必要としていないと

諦めるつもりだったそうだ

(;・∀・)

世界初となる

涙での乳がん検査

今後は臨床研究を本格化し

2022年度には体外診断薬として

厚生労働省の製造販売承認の申請を

目指しているそうだ (^o^)/

テレ東プラス
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/business/entry/2021/023868.html

番組を見終わって

両医師の熱い思いが伝わり

嬉しさが込み上げてきた

私は

患者側からの気持ちしか

わからなかったが

その患者の命を救いたいと

自分の時間や私財を費やして

研究されている先生方がいる

という事は

心強いね (*´Д`)

この涙での検査は

再発の検査もできるように

と考えているそうだ

早く実用化できる日がくるといいね

(*^▽^*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中!ポチッとお願いします m(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもついでにポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です