頭の隅にある不安な思い

がん患者はみんな

頭の隅に

「再発」

という言葉が

うごめいているはず

自分の身体の調子が良い時は

すっかり忘れていられるのだけど

調子が悪いと

もしかして?

と頭の隅に追いやった

「再発」

の文字が少しずつ現れてくる

( ゚Д゚)

先日

手術が終わり

病理検査の結果が出た隊員から

ki67指数が90%以上

という数字に驚き戸惑った

という連絡があった

(-ω-)/

ki67とは

核分裂期にある

腫瘍細胞の割合

この指数が大きいほど

増殖スピードが速いことを意味する

(/ω\)

私も彼女と同じく90%以上

そして

悪性グレード3

1~3までの中でね

数字が大きいほど悪性度は高い

それは

再発のリスクは高いという事

(+_+)

私も最初に聞いた時は

かなりびびった

でもね

こればかりは

自分ではどうしようもない

(-_-)

再発には

乳房の中にもう一度がんが発生する

局所再発と

他の場所に見つかる

転移再発がある

( ̄д ̄)

局所再発の場合は

乳房内にがんが残っていて

放射線や薬物療法で

死滅してくれなかった場合に

徐々に増殖をして見つかるという事

局所再発が見つかるのが早いのは

分裂スピードが速い方

見つかるのが遅くなりやすいのは

分裂速度が遅い方

発見される大きさになるまでに

時間がかかるからだそうだ (;’∀’)

という事は

ki67が高い方が

見つけるのが

早いという事

だから

悪い事ばかりではない

しかも

抗がん剤を使用して治療した場合

細胞分裂のスピードが

遅いより速いがんの方が

細胞がよく死滅する

という報告もあるらしい

(‘ω’)ノ

なので

必ずしも分裂速度が速い方が

再発リスクが高い

とは限らないそうだ

(^ω^)


転移再発の場合は

乳房外に流れ出てしまった

病巣があるという事

薬物療法や手術を

しっかりやったことで

防げるものではないそうだ

( 一一)

しかし

適切な手術をしておくことは

間接的に

転移再発を抑える役目も果たす

事になるらしい

乳房内のがんを放置していては

やがて他の部分にも

飛び火してしまう原因

にもなりかねないからだそうだ

(>_<)

不安げな彼女にね

樋野先生が書かれた本から

私の好きな言葉を贈った

それはね

「ほっとけ 気にするな」( `ー´)ノ

本当に大事な事は多くありません。ほとんどの事はどうでもいい事です。
命にかかわる事はもちろん大事な事ですが、がんが再発するかもしれない、
余命はどれくらいだろう、子どもの将来の生活は・・・
とまだ起こってもいない事まで心配する必要はないのです。
起こったら、起こった時です。過去の事も未来の事も、ひとまず置いて、今を生きましょう。

「人生を変える言葉の処方箋」
 いのちのことば社  樋野興夫

これは私自身にも必要な処方箋

「ほっとけ 気にするな」

みんなも

「再発」

の言葉が頭をよぎったら

この言葉を思い出してね

!(^^)!

でも

身体の調子が悪くて

と思った場合は

ほっとかないで

ちゃんと

医師に相談してね(*^_^*)

にほんブログ

↑ランキングに参加中!ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link

定形外郵便)発送方法選択の際はメール便をご選択ください 興和 コーワ ドクターネイル ディープセラム3.3mL(発送方法を宅配便ご選択の場合は宅配便(宅配便送料)にて発送いたします)楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “ki67指数高めとは?”

  • アコさん、いつも色々詳しくわかりやすく調べてみんなに共有して頂き、本当にありがとうございます✨✨
    アコさん自身も大変な中、ブログはいつも前向きで元気パワーに溢れていて、救われた人はたくさんいると思います😊
    おかげ様で、私も希望を持って治療に励む気になりました❣️ 感謝しかないです✨✨

  • いつも色々情報をありがとうございます(*^^*)
    確かに色々不安はありますが、起こってもないことで悩む時間のほうがもったいないですね!

    元気なときは私もすっかり色々忘れます(笑)
    (別に現実逃避してるわけじゃないほんとに忘れる( *´艸)
    そういうふうに過ごすのがもしかしていいのかな♪

  • ひろこさん、私も気になっていた事を調べられたので、よい情報を共有できてよかったです😊
    先の事はわからん、だからこそ、今を楽しんで生きましょうね👍

  • のりさん、コメントありがとう。本当にね。元気な時は病気の事忘れられるよね😅
    だから、起こってもいない事で悩むのはもったいない! その通り。今を楽しみましょうね😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です