アンケート結果

隊員の中には

12月に手術&入院を

控えている方々がいて

経験者の方に

必要な物とか

便利だった物とか

聞いてみたら

いろいろと出てきたので

隊員の意見をまとめてみた

_φ( ̄ー ̄ )

【入院時に役立った物】

①小さい置時計

薬を飲む時間や熱を測る時間など、
記録を記入したりする事もあり、
スマホでいちいち時間確認するのが面倒なので、テーブルの上に置いて
時間確認をしていた。食事の時間が待ち遠しかった。⏰

②筆記用具やノート

書く書類があったりするので筆記用具は必要。
自分の治療の記録を書いたり、日記を書いてみた。
日記を書く事で、自分を見つめ直すよい時間となった。✍

③ノートPC・タブレット等

スマホでもよいけど、
YouTubeを見たり映画鑑賞するのには大きい画面の方がよい。
最近の病院はWi-Fiが繋がる所もあるので事前に確認しておくとよい。
NetflixとかパラピとかHuluとかと契約している方は、予めスマホやタブレットにダウンロードしておけば
ギガ数も減らずに見られる。
YouTubeで、好きなハワイの海の動画を見て癒されたという隊員もいる。
パソコンだったら、好きなコンサートのDVDとか映画のDVDを持って行くのも勧め。
でも「水曜どうでしょう」のDVDを持って行き見ていたら、笑い過ぎて傷に響いたという隊員もいるので
笑い多しの番組は要注意! ( `ー´)ノ

④ゲームボーイ

ゲーム好きの方は、時間があるから思う存分できる。
隊員の一人は、ドラクエにハマっていたから、ひたすらドラクエやっていたらしい。(^_^;)

⑤本

読もうと思って買ったのに読んでいなかった本を読んだ。
好きなパズルの本や漫画の本を持って行った。(^.^)

⑥マスキングテープ

お見舞いにもらった応援メッセージや写真をベットサイドに貼った。
その時にマスキングテープが役に立った。('ω')

⑦洗濯ネットや洗剤(粉の個包装)

手術の翌々日から下着やタオルをコインランドリーで洗濯していた。
その時に洗濯ネットにまとめて入れていたので役に立った。
おかげで、帰ってからの洗濯物はなし 。(*^▽^*)

⑧S字フック

お見舞いで頂いた千羽鶴を飾ったり何かと便利なS字フック。
ドレーン持ち歩く時にも便利。
トイレに行く時とか、管がバラバラしてしまうのも、これでひとまとめにできる。
トイレの手すりに引っ掛ければ、用を足すときも管の心配せずにOK
 (-ω-)/

⑨ 使い切り紙ショーツ

旅行好きの叔母さんから頂いた、ディスポーザブル紙ショーツがとても役に立った。
紙なのにゴワゴワしていなくて履き心地もよい。
1回で捨てるには惜しいくらい。
このおかげで洗濯の心配はなく助かった。 (^◇^)

⑩ かかとがちょっとある靴

病院によってはスリッパ禁止の所がある。
災害時にスリッパだと危険だからだそうだ。
かかとのある靴という指定だったが、履くときにとても不便。
そこで、かかとがちょっとある靴にしてみた。
とりあえず、履いて避難ができれば問題なしかと・・・ (^-^)

⑪ レンタルパジャマ

最近の病院は、パジャマとタオルのレンタルがある。
しかも、汗をかいたら1日に何回も取り換え可能だった。
乳がんの場合、前開きパジャマが必要だから、持っていないとわざわざ買わなきゃならない。
病院でのレンタルもそんなに高くはないから、洗濯の手間を考えると利用すると便利。 (*^^*)

⑫前開きブラ

病院から、退院の時用に前開きのブラを勧められた。
売店で売っていてマジックテープになっているものだから、効き手側が手術の方は便利。
でも、次第に手が使えるようになるし、人によっては術後すぐに前開きスナップでも大丈夫な方もいるから
病院の売店で売っていれば、慌てて買わなくてもよいかも。(´ω`)

⑬ 肌のお手入れパック

病人だからと言っても肌のお手入れは大事!
時間がたっぷりあるからとパックをしてくつろいだ。
でも、ある隊員はあらいぐまラスカルのパックをして、お見舞いに来られた方を驚かすために、
使用していたらしい。最近はいろんなパックがあるからね。(^-^;

以上

隊員からのレポートをまとめてみたが

病院によっても多少違うので

必要な所だけピックアップして

病院に確認するとよいかも

(о´∀`о)

どちらにしても

乳がんの手術は複雑な手術ではないので

ご安心を ✋

寝ている間に終わります

ちゃんと目が覚めます

しばらくは痛みが伴うかもしれませんが

次第に痛みは少なくなります

人間の再生能力は素晴らしい!

ヽ(^o^)丿

コロナ禍の中での入院生活は

お見舞いも禁止で

心細いかもしれないが

同じ病気の者同士

新しい出会いもある 💜

そして主婦には嬉しい

上げ膳据え膳の生活 🍚

内臓系には問題ないから

リハビリがてら売店に行き

好きなスイーツも食べられる 🍰

スーツケースに荷物を詰め込めば

小旅行の気分 ✈ 🚈 🚢 🚙

ファイトです!( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

紙ショーツ 使い切りタイプ 女性用Mサイズ フラワーパープル楽天で購入
紙ショーツ 使い切りタイプ 女性用L〜LLサイズ フラワーパープル楽天で購入
50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です