がん哲学外来

メディカルカフェオープン!

2020年10月17日

ようやく

花野井メディカルカフェを

開催する事ができた

カフェと言っても

☕とか 🍰とか 🍹とか

ではございませんよ✋

このブログで何度かご紹介をしているので

詳しい内容は省かせていただきますが

患者や家族や遺族が心の中に詰まった

思いを語り聴き合う事によって

心を軽くしてもらおうという場 (*^ω^*)

本来は4月に開催予定だったが

コロナの影響により開催できずにいた

でも

こんな状況だからこそ

気持ちを吐き出し語り合う場が必要!

そう思い

実行委員メンバーと話し合い

開催する事が決まった 

\(^o^)/

今回は第1回めで 様子見という事で

宣伝はがん哲学外来のHPにて

チラシを掲載しただけだったが

それを見ての問い合わせもあり

必要としている方がいる事を

改めて確認できた (^.^)

昨日はあいにくの雨 ☔️

私は晴れ女のはず!?

と思いながら様子を見ていたが

開催の14時になっても雨は止まず

恵みの雨と気持ちを切り替える事にした

AKOYANON21隊からは

副隊長の山ちゃん 

それから

全摘か温存かの時にアドバイスをくれた

がんサバイバー友人Aさんが

参加してくれた

プログラムは

目白のがんカフェからアイディアを頂き

同じような進行で進めた

1.開催者挨拶

2.お約束事の確認

  • 自分の考えや価値観を他人に押し付けない
  • 他者の意見や考えを否定したり、非難したり、傷つける発言はしない
  • 当カフェにて知り得た個人的な話の内容を、個人が特定できる形で他言しない
  • 特定の宗教や思想を押し付けず、強引な販売や勧誘はしない
  • 当カフェ外の参加者の交流については制限しないが、個人の責任において行う

3.ピアノ演奏 🎹

エルガー作曲「愛の挨拶」

4.朗読

「がん哲学外来」樋野興夫先生の著書から

全力を尽くして心の中でそっと心配する

苦しみにあるとき、私たちはだれもが孤独を感じます。
それは「Loneliness(寂しい孤独)」でしょうか。
Solitude(ひとり静まる孤独)」でしょうか。
病の時には、ひとり、静まるときをもちましょう。
「やれるだけのことはやって、後のことは心の中で、
そっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ」
全力を尽くして、後は心の中でそっと心配することです。

出典「人生を変える言葉の処方箋」いのちのことば社
順天堂大学名誉教授 樋野興夫 

5.話し合いの時

二つのグループに分かれて

ヘルプに来て頂いた

がん哲学外来コーディネーターの方が

各グループの話を進めていく

私が参加したグループには

がんの方だけではなく 

他の病気を患っている方もいた

余命5年と医者から宣告をされた方もいたが

「5年経った今もこうして生きてます」

と明るく話をされていた

深刻な病気を抱えながらも

病を得て気づいた事など

話をして下さり 勇気を頂いた

笑いあり 涙あり

目白カフェの時のような

有意義な時間となった (*^_^*)

6.ピアノ演奏 🎹

アンドレギャニオン作曲「めぐり逢い」

お土産は樋野先生の言葉のカード

こうして

第1回めの花野井がんメディカルカフェを

無事にクローズする事ができた

そして今後も

第3土曜日 14時~16時

開催していく事が決まった

感謝! 感謝! ヽ(^o^)丿

現在登録されている『がん哲学外来カフェ』は

全国で200か所以上となった

会場は教会・薬局・お寺・ウィッグ屋さん等様々

コロナ禍の中で開催を見合わせている所もあるが

ZOOMでに開催をしている所もある

心の中のモヤモヤを吐き出したい方は

お近くの会場に 問い合わせてみてくださね

http://www.gantetsugaku.org/index.php

それからもう一つ

2019年に公開された

野澤和之監督「がんと生きる言葉の処方箋」

がん哲学外来カフェのドキュメンタリー映画

その映画を千葉県流山市の

スターツおおたかの森ホールにて

2021年5月8日(土) 

上映会を行う企画をしている

私も実行委員の一員として

企画に加わっておりますので

お近くの方は ぜひぜひ m(__)m

「がんと生きる言葉の処方箋」予告編

https://youtu.be/NcGJiNVIzdk

そうそう 昨日の雨は

副隊長山ちゃんのせいらしい

(^-^;

今年になってから初めての場所に行く時は

雨が降るらしい ☔️

でも恵みの雨だったから(*^_^*)

にほんブログ村

↑ランキングに参加中 ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

ネックウォーマー 綿 コットン レディース ネックウォーマー メンズ ウール 医療用帽子 抗がん剤 帽子 男性 女性 ケア帽子 かわいい 就寝用 ニット帽 マフラー スヌード 秋冬 春夏 春 夏楽天で購入
50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “花野井メディカルカフェ”

  • メディカルカフェの開催、
    おめでとうございます!
    さすが隊長、行動力の賜物ですね♪

    『雨降って地固まる』ですね (^_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です