数ヶ月前

樋野興夫先生が

「来るとよいよ」

チラシを下さった

(‘ω’)ノ

樋野先生の講演を

スカイツリーで?

天空のアフタヌーンティー?

いつものがんカフェとは違った雰囲気に

興味が沸き参加してきた

(^.^)/

主催はNPO法人RubanRose

Ruban Rose の名称は

フランス語で「ピンクリボン」

という意味で

乳がんの患者の会だそうだ

https://www.rubanrose.jp

(^ω^)

会場はスカイツリーのイーストタワー

いろんな会社のオフィスが入っていて

明治安田生命様のご厚意により

17階のオフィスの一角を

使用させてもらっているそうだ

(*^^*)

部屋の中に入ると

心地のよい

アロマの香りが漂ってきた

テ―ブルにはハーブが飾られ

ハーブティーが用意されていた

随所に細かな配慮がされていて

女性ならではの会

そんな場所に

にっこり笑顔の樋野先生が座っていらした

(*^▽^*)

樋野先生は

いつものように

パワポを使った講演を行い

講演を聞かれた方は

熱心にメモを取っていらした

φ(..)

講演の後は

楽しみにしていた

アフタヌーンティータイム

(*^^*)

配られた軽食の包みを開けてみると

サンドイッチやマカロン

ナックルベリーのブラックマフィン

麹を使った手作りのお菓子

食べるのがもったいなくて

しばらく眺めていたかったけれど

しっかり完食

どれも心がこもっていて

美味しい

(*´ω`*)

樋野先生の目の前には

軽食が入っている

3段のお皿が置いてあった

甘いものが大好きな先生

とても嬉しそう

(#^^#)

参加者は

スタッフを含めて14~5人くらいで

乳がん経験者ばかりだった

いろんなタイプの乳がんの方がいて

2度も原発乳がんになった方や

治療が終わったサバイバーや

現在治療されている方もいた

(-ω-)/

主催者である

NPO法人RubanRose創設者の

飯田智子さんは

樋野先生が順天堂大学病院で

ご一緒されていた看護師さんだそうだ

( ゚Д゚)

ご自身も乳がんの経験者で

病気になった事がきっかけとなり

アロマテラピーやハーブを利用した

セルフケアの方法を紹介し

乳がん患者をサポートする活動を始めたそうだ

(^’^)

10月はピンクリボンの月間

ピンクリボンは

乳がんの早期発見・早期治療の大切さを

世界の女性たちに

伝える世界的なイベント

( ̄д ̄)

今回のイベントは

認定NPO法人J.POSH

日本乳がんピンクリボンが

援助して下さっているそうだ

なので

軽食を食べた方は最低5人の方に

乳がん検診を勧めてください

と言われたのでしっかり完食した私は

このブログでもお伝えするよ

( ̄∀ ̄)

女性の皆様

検診を侮るなかれ!

検診に行かなかったために

私はステージ3cとなってしまったよ~

早期発見・早期治療のためにも

検診に行こう!

( `ー´)ノ

NPO法人RubanRose主催の

おしゃべりカフェは

毎月第二月曜日

ZOOMでも開催しているらしい

次回は

10月14日(月)20時~21時

申し込みはこちら☟

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeAFU57j5-jArHHZ7IX4TEgW2RX6h9kR8cd-d7-uBUI6IiFGg/viewform

1人で心細く思っている方がいたら

ぜひ

参加してみてくださね

きっと

気分がスッキリするよ

(^-^)

天空のアフタヌーンティータイム

パワーを頂けた

心地の良い時でした

(*´ω`*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “おしゃべりカフェ”

  • この度は、おしゃべりカフェにご参加いただき
    ありがとうございました。
    今回は、樋野先生のお話がメインでしたが
    今度は、色々病気のことや
    これからの人生のこと
    良い言葉の処方箋
    楽しいことなどお話しできればいいかなと
    思っています。

    スルメの歌 みんなうけていましたね。(笑)
    また、遊びにいらしてください。

  • 飯田智子様
    お会いできて嬉しかったです。
    告知されて不安に思っている方や、一人で悩んでいる方にとってとても心強い活動ですよね。
    もっとお話が聞きたかったです。
    今度ぜひあびこカフェにもいらしてください。
    私もまた伺いますね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です