京都奈良旅行から

1週間が過ぎた

普通の生活に戻り

何だか

私の夏休みは終わってしまった気分

( ̄д ̄)

私は

関東生まれの関東育ち

中学の修学旅行というと

京都奈良というのが定番だが

私達の学年だけお試しで

東北に変更された

( 一一)

なので

関東の方々が通常修学旅行で行く

京都奈良には行った事がなく

いつか行きたいと

ずっと憧れていた

(^-^)

関西に初めて

足を踏み入れたのは

小学1年生の時

家族で大阪万博に行き

太陽の塔を見た記憶がある

だがそれよりも

父と母が大喧嘩をした記憶の方が勝る

(-_-;)

その次に

関西に行ったのは

12年前

子どもが通っていた高校の

PTA研修旅行で和歌山に行った

(‘ω’)ノ

大阪からバスに乗って

和歌山に行ったが

研修会が目的だったので

観光する時間がなく

バスの中から

和歌山の景色を見ただけだった

(-“-)

あの時は

乗り継ぎの大阪駅で

エスカレーターに乗ったら

関東と反対で

左側が歩く人で右側が止まっている人

という

カルチャーショックを受けた

( ゚Д゚)

それから3度目は7年前

ママ友達と大人女子旅行として

USJに行き大阪と神戸を観光した

その時に

新幹線で京都駅を通り

いつか

京都に行こう!

と心に決めていた

(-ω-)/

今年はようやく

憧れの地

京都

そして

奈良にも行けた

ヽ(^o^)丿

京都駅は

荷物を持った

外人の観光客であふれていて

みんな

バックをガラガラ引きながら

歩いていたので

ぶつからないように歩くのが大変

(´・ω・`)

でも

お昼を食べるために

うどん屋さんに入った時

京都の

薄味のおだしと

やんわりとした

京都弁が聞けてほっこりしたよ

(^ω^)

京都は

研修を兼ねてだったから

ゆっくり観光

という訳にはいかなかったけれど

ちょっとだけ

祇園祭の

鉾を見る事ができた

(*´▽`*)

ポケモンウオッチのように

あちこちの

鉾を探して

写真を撮ったのが

楽しかったな~

(*^-^*)

奈良では

修学旅行定番の

お寺巡りと古墳巡りを

むうまさんとみーみーさんさんの案内で

楽しく観光できた

(^’^)

関西ではお店に入って

買い物をしたり食事をすると

店員さんは何かしら話をしてくる

天気の事とかたわいもない事だが

とても親しみやすく話かけてくる

(゜_゜)

そう言えば

和歌山出身のねーさんが

お店の方や知らない方に

このような

やりとりをしているのを見かけるが

関西では

ねーさんのような人がいっぱいだ

(;゚Д゚)

ちょっとだけ関東に

住んでいた事があるという

むうまさんは

関東では話しかけられる事もあまりなく

寂しかったそうだ

奈良に戻ってきて話しかけられた時

帰ってきたと実感が沸いたそうだ

( ˘ω˘ )

みーみーさんと一緒に

奈良駅隣接のスーパーで

買い物をしてレジで並んでいた時も

関西人の

温かさを感じた出来事があった

(*’ω’*)

レジに並びながら

「帰りの電車の時間が間に合うか」

という話をしていたら

前に並んでいた方が「お先にどうぞ」

と言ってくれた

「電車は間に合うので大丈夫です」

とお断りしたが

関西人の優しさにほっこりさせられた

(*´▽`*)

関東人は

見知らぬ人と

あまり親しく話をしない事が多い気がするが

私を含め

人見知りの方が多いから?

(;^ω^)

同じ日本でも

地域によって違うんだね

もっと

いろんな土地に行ってみたくなったよ

(^o^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m




50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です