実は

乳がんになる2年ほど前

婦人健診で

甲状腺に少し腫れが見られると言われ

病院で検査をした結果

橋本病と診断された

(-“-)

橋本病は自己免疫疾患の一つで

免疫の異常によって

甲状腺に慢性的に炎症が

生じていることから

慢性甲状腺炎とも呼ばれる

(-ω-)/

自覚症状としては

全身の倦怠感

体重の増加や皮膚の乾燥

むくみや活動性の低下

月経異常などがあるそうだ

( ゚Д゚)

これらは

甲状腺ホルモンの不足によって

引き起こされる症状で

酷い場合は

甲状腺ホルモンを補う

薬が処方される

( ̄д ̄)

私の場合は

まだ

薬を処方する程ではなく

半年に1回の血液検査をして

経過観察となった

(‘ω’)ノ

そして

何事もなく2年が過ぎたが

乳がんとなって

それどころではなくなってしまい

橋本病の方はそのままになっていた

( 一一)

という事で

しばらく

ほったらかしの状態だったが

そろそろこちらも気になったので

検査をしに行くことにした

(^ω^)

表参道に

甲状腺専門の病院があると聞き

先日

検査に行ってきた

(^^)/

朝早く行ったにも関わらず

ものすごい混みようだった

がんセンター並みの混雑で

こんなにも沢山の方が

甲状腺の病気で悩んでいたとは・・・

甲状腺疾患は

女性に多い病気だそうだ

(-_-;)

血液検査とエコーによって診断が下され

私の場合

甲状腺の腫れはあるものの

薬を飲むほどではなく

ホッとした

(*´▽`*)

だが

白血球が少ないという

チェックが入った

何と3090だった

これは抗がん剤治療が

受けられるかどうかという値だ

(・_・)

しかし

白血球というのは

個人差が大きく

10000くらいの人もいれば

3000くらいの人もいるので

その値を平均すると

3100~8400くらいとなるらしい

なので

通常が低い値なら問題はないと言われた

(”ω”)ノ

また

白血球は

1日のうちの時間帯によっても変化し

運動などによっても

影響を受けるらしい

だから

私が抗がん剤の治療中にやっていた

階段昇降はよいのもかもしれないね

(*^^*)

という事で

こちらも次回は1年後

それまで

経過観察となった

(^’^)

病院の帰り道

先日テレビで見て気になっていた

ハラカドに寄ってみた

ハラカドは

原宿にできた新商業施設である

外から見ると

ビルに木が茂っている

(・。・)

地下には銭湯もあり

4階には

不思議なスペースが広がっていた

(´・ω・`)

木が見えた上の階は

フードコートになっていて

昼飲みも可能

せっかく来たからと

1人ランチをしてきた

(^-^)

体が守られている事に感謝!

( ˘ω˘ )

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “橋本病”

  • お久しぶりです。
    橋本病のことを聞いてびっくりです。
    私も乳がんになる3.4年前に橋本病がわかり、わたしの場合は発覚のときから毎日薬が必要なレベルで、一生涯必要だそうです。
    この常備薬で保険にはいれず、、、がん保険もはいれずにいたところにー乳がんになりました。(泣)
    とりあえずAKOさんは薬は必要なしで良かったですね。忙しい毎日と思います、お大事にしてくださいね。

  • おお! ゆうみんさんも橋本病だったのですね( ゚Д゚)
    女性の方は多いようですが、薬が必要なレベルとは・・・
    以前は薬が必要なギリギリラインだったのですが、今回は以前と比べたら値が下がっていました。
    ヨガのおかげか、ストレスが改善されたか・・・

    ゆうみんさん、どうか自分を大事にしてくださいね。
    がんも橋本病も、自分を攻撃してしまうので・・・
    ストレスは溜めない!
    頑張り過ぎないでね(^’^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です