あさイチ

アピアランスケア

とは

がんやがん治療にともなう

外見の変化による

気持ちの辛さを和らげるケア

(-ω-)/

国立がん研究センター中央病院の

外見関連支援チームが

提唱した造語であり

対外的には

2012年から使用されているらしい

(‘ω’)ノ

今朝の

NHK「あさイチ」では

その事について

取り上げていた

(^ω^)

番組の中で

「髪の毛が抜けるのは痛みは伴わないけれど心が痛い」

という言葉が

当時の私の気持ちを

思い出させた

( ̄д ̄)

初めてウイッグを被った時

ウイッグを被っている事が

どんな風に思われるのか

病気を知らない人達に

変に思われないか

そんな事を

気にしていた

( 一一)

「髪の毛を切ったの?」

と言われた時

ウイッグに見られなかったと思い

ちょっとほっとし

「そう」

そんなふうに

言った事もあった

(^_^;)

それから

番組の中で

「病気に自分の人生を支配されない」

病気になっても

自分の人生を楽しんでいる

患者の方の紹介もあり

とても

嬉しくなった

(*^^*)

がん=死ではなく

がんになっても

自分の人生が楽しめるという事

そして

がんになったから

自分の人生を

見つめなおす事ができたという事

多くの方に

知ってもらいたいと思った

(*^-^*)

見逃した方は

ぜひ

見逃し配信を

(^o^)/

NHKあさイチ
https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/L17Z7R3JLM/

来週も

がんの特集だそうだ

マイナスな事ばかりでなく

プラスに考えていける情報は

有り難いね

(*´▽`*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “アピアランスケア”

  • akoさん、こんにちは😊
    私もこの番組を見て当時の事を思い出し涙が出てきました。
    ケアのお帽子もお洋服もとても素敵でしたね。
    治療中に知っていたら購入したかもしれません。
    治療中の方との会話のやりとりの仕方も勉強になりました。
    来週の内容もたのしみです。

  • たきゆみさん、久しぶりのコメント嬉しいよ~💜
    ありがとうございます(*^^*)
    がんの事を知らない人にも、今治療中の方にも、
    再発を不安の思っているサバイバー達にも、
    前向きになれるよい番組でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です