悩む時も大事な時

先週開催された

あびこカフェに

このブログから繋がった方と

最近告知された

私の友人も初参加してくれた

(^ω^)

私のグループでは

乳がんの方ばかりだったので

体験者が

告知されてまもない友人に

自分が体験してきた事や

励ましのメッセージを送ってくれた

( `ー´)ノ

友人は時折

目に涙を浮かべながら聞いていた

そして

「私はまだ整理できていなくて・・・ 皆さん偉いな。」

と言っていたけれど

みんな同じ道を通ってきている

最初からすんなりと

受け入れている人なんて

いないと思う

( 一一)

その葛藤する時間も

大事な時間であり必要な時

不安な気持ちでいっぱいになり

泣いてみたり

「なんで自分が!」と

怒ってみたり

心の中を吐き出したら

認めなきゃ前に進めない事に気が付く

( ̄д ̄)

先月のあびこカフェでも

咽頭癌を再発し

危険が伴う治療の決断を

迫られていた友人が

その思いを吐き出した

その結果

「同じグループの方に暗い気持ちにさせてしまった」

と彼は言っていたけれど

「みんな他人事ではなく、自分の事と同じように思って寄り添っていたんだと思うよ」

と私は彼に言った

(-ω-)/

実際にそのグループでは

再発して治療を乗り越えてきた方や

自分も同じ状況になるかもしれない

という方もいた

だからこそ

軽々しい言葉かけはできず

ただ聞いていることしか

できなかったのかもしれない

(-“-)

その後その彼から

「治療に挑む決意をした」

とLINEがきた

実は昨日から入院している

エールを送ったら

以前より気持ちが前向きになっていた

ひとつ乗り越えて

覚悟を決めたんだね

(^-^)

みんなそれぞれに

悩む時が与えられている

もしも今

悩みの渦中にいる方がいたら

それも前に進むための

大事な時だと受け取ってね

泣いても怒っても

今の状況から逃れられないなら

認めてあげて

気持ちを切り替えるしかない

気持ちを切り替えるには

ジタバタする事も必要だから

(‘ω’)ノ

「神は乗り越えられない試練を与えない」
あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。
第1コリント 10:13

これは

私が辛い時

何度も読み返している聖書の言葉

そして

実際に乗り越えてこれたから

だから

大丈夫だよ~

(*^^*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です