病気になった意味

以前このブログで

私の胸のしこりを

触らせてあげた友人が

自分も同じシコリを発見した

と記事を書いたが

その友人が

今月の初めに

全摘手術を受けた

(-ω-)/

彼女は

ステージ0の非浸潤がん

非浸潤がんは乳管や小葉の中に

細胞がとどまっている段階

適切な治療を行えば

手術のみで完治が見込める

初期の乳がん

(^ω^)

だが

非浸潤がんであっても

がんの範囲が広い場合は

がんを取り切るために

乳房をすべて切除

しなければならない事もある

(´-ω-`)

彼女の場合

腫瘍があるのは

乳頭付近だったため

乳頭付近は乳腺が巡っている場所なので

全摘になる事が多い

と言われたそうだ

それに腫瘍も大きかった事や

温存をするには

胸の大きさがちょっと足りなかった

(>_<)

足りない=小さい

と医師が説明するのに

「70キロくらいある方のお胸と、〇〇さんのような体形のお胸の方とでは・・・」

一生懸命言葉を選んで

言っている様子が

彼女にとっては面白かったらしく

笑いながら

聞いていたそうだ

(;^ω^)

それくらい

サバサバしている彼女だが

手術となると不安だろうなと思い

前日にエールを送ってみた

(^o^)/

彼女が入院していたのは

私と同じ東病院だったので

退院する前日に

例のサクラテラスで落ち合った

(‘ω’)ノ

その時に

彼女は心の奥に詰まっていた

お父さんの事を口にしてくれた

彼女のお父さんは

10年前に肺がんで亡くなった

病気が発覚してから

僅か3か月の出来事だった

( ゚Д゚)

一人っ子だった彼女は

悲しんでいるお母さんの事を思い

自分の感情を

押し込めてしまっていたそうだ

私と話をしながら気丈な彼女が

ポロポロと涙をこぼした

(T_T)

彼女が全摘をしたのは

右側の胸

私が以前ブログで紹介した心理学者の

チャック・スペザーノ博士の本によると

右側の乳房に問題がある場合は

父親又は夫や兄弟など男性

( ̄д ̄)

乳房は乳腺であり、子どもに滋養を与えるために乳を分泌する働きがあります。
「育む」が乳房の反映しているテーマです。
母なる乳房でもある左の乳房に問題がある時、人間関係の分野で、母をはじめとして、
誰かを育む事が求められています。
さらに、母親に育んでもらえなかったと感じているかもしれません。
しかしそうした恨みの下では、自分たちが実際には母親を育むためにやってきたと知っています。
欲求や恨みつらみの下に私たちは母親を救わず、育まなかったという隠れた罪悪感を持っているのです。
もっと深くには、この世界のために、とりわけ母親や全ての女性のために持ってきた「育む」という
魂レベルのギフトが私達を待っています。

父なる乳房である右側の乳房に問題がある時、父親をはじめとして、周りの男性達を育むよう求められています。
また、父親から育まれたことがないというテーマもあります。しかし、父親に育みにやってきたのは、
ほかならぬ私達だったのです。これは父親に限らず、夫、兄弟、男性全般との問題にもあてはめる事もできます。

「チャック・スペザーノ博士の心を癒すと、カラダが癒される」より
  チャック・スペザーノ&ジェニー・ティスハート著 VOICE 

この事が誰にでも当てはまるのかは

疑問なところだが

少なくとも私自身は

自分の左胸の意味に納得した

彼女も右胸の意味に納得した

納得するとね

不思議と心に詰まっていたものが

溶けていく

(^’^)

彼女は

父親の死から10年経って

ようやく心の底の詰まりを

吐き出す事ができた

先日彼女から

父親の死後ギクシャクしていた

母親との関係も

良い方向に向かっていると

LINEがあった

(*^^*)

全ての事柄に意味があり

病気になった事も意味があり

ひとつひとつが

大事な事を気づかされるための

メッセージなんだと思う

(*^-^*)

彼女の病気の事を知ったのは

昨年の暮れに

LINEポコポコゲームの

クローバーを

送ってきた事からだった

クローバーを受けとると

ゲームができる回数が増える

なので

誰かが送り返してくれる事を願い

同じゲームをやっている友人に

送ったそうだ

(^_^;)

私はもう何年も

ゲームをやっていなかったので

いつもは反応しないのだが

なぜかその時は

彼女と連絡を取るのも

久しぶりだったから

返信をしてみた

(・ω・)ノ

彼女によると

乳がんの宣告を受けて

心を落ち着かさせるために

ゲームをしていて

何人かに送ったクローバーのうち

私だけが返信してきたらしい

なので

その流れで乳がんを伝えたそうだ

(-“”-)

あれから

封印していたLINEポコポコを

再開してしまっている私

誰かクローバを下さ~い

(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です