誕生日の夕食

我が家では

誕生日の夕食は

誕生日の主が食べたい物を

家族で食べに行く

という習慣がある

(‘ω’)ノ

子ども達が小さい頃は

家で祝っていたが

いつの頃からか

家族での外食デ―となっていた

(^ω^)

子ども達がお年頃になると

誕生日の日は

恋人優先みたいな感じで

家族全員が

集まれない事が多くなってきたが

そんな時は誕生主の都合を聞き

一番人数が集まる日に設定をする

店の予約やケーキの手配など

企画は全て私

(^_^;)

いつも私がひとりで

やってしまうからいけないのか

私の誕生日の時は

誰も企画をしようとしない

だれかが

「どうするの?」

と言うと

「何か食べに行きますか」

と私が言い

自分で店を予約し

誕生日プレートを付けてくれる店には

自分の名前を言って

お願いをする

( ̄д ̄)

この時の外食費用は

家計費ではなく

夫の小遣いから

出してくれるのは

ありがたいが

でもね

「これってどうよ」

といつも思っているんだよね

( 一一)

昨日もね

日付が変わったと同時に

「誕生日おめでとう」

と長女と次男からLINEがきたが

夕食の事は何も・・・

(-_-)

夫も朝起きて

「おめでとう」

と言ってくれたが

夕食をどうするのか何も・・・

(-_-;)

まん防発令中だから

外食はしないけど誰かが

「夕飯作るよ」

とか

「何か買ってくる?」

とか聞いてくるかと思い

みんなの様子を伺っていたが

「・・・・」

(=_=)

しびれを切らした私は

家族LINEにて

「今日夕食を食べれる人はいますか?」

と聞いてみた

それぞれ考えていたのか

すぐには返事がこなかったが

全員から「食べれる」との連絡があり

家での誕生日会となった

(-ω-)/

だけど

全部自分で作るのもなんだし・・・

とりあえず

ささっと食べれそうなものを

買いに行った

(・ω・)ノ

買い物から帰ってきて

冷蔵庫を開けたら

誰かが買ったケーキらしき箱が

置いてあるのを発見!

きっと

サプライズに違いないと思い

見なかったことにして

知らんぷりしてみた

(;^ω^)

いつもは

ケーキも忘れられてしまうからね

今年はちゃんと用意してくれたんだ

そう思うと

ちょっと嬉しかった

(*^^*)

夕食の準備は

三男と娘が手伝ってくれた

ごちそうらしきものが食卓に並び

久しぶりに家族全員での食事 🍴

今年から

次男の嫁も加わり

家族7名

みんなで祝ってくれた

何とも嬉しいね

(*´Д`)

食後に

「みんな集まるとは思わなかったから小さいケーキにしちゃった」

と三男が言った

ケーキを用意してくれたのは

三男だった

しかも

私の大好きな店のケーキ

情報提供者は娘

だけどロウソクはなぜか5本

(゜o゜)

そして娘も

花束をこっそり

用意してくれていた 🌷

急遽駆け付けてくれた

次男夫婦からも 🎁

嫁としては

慌てちゃったよね

チョコレートは私が好きそうだと

次男が選んだらしい

(^-^)

そして長男は?

(。´・ω・)?

こちらも

急に呼びつけちゃったから

間に合わなかったのかな?

でもきっと

用意してくれているんだと思う

いつも半年後とか1年後とか

かなり時差があるから・・・

(^-^;

でもね

家族みんなで一緒に食事ができる

これが一番のプレゼントだね

感謝! ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “家族が揃う日”

  • お誕生日おめでとうございます。愛情たくさんの素敵なご家族ですね♪初めまして広島県在住Satoetsuと申します。匂いに吸い寄せられやってきてしまいました。おそらく同世代、年代あるあるものに思わず反応してしまってます。昨年2021年9月浸潤性小葉癌と診断され11月下旬に全摘・リンパ転移あり(再建なし)1月25日からAC療法にはいり1クールの9日目です。今は脱毛待ちでドキドキしている状況ですが、AKOYANON21さんのブログを見てタオル帽子を準備してみたり・・いろいろ準備・試案中です。

  • あ!ブログの方は今やっと2021年1月までたどり着いたところです。

  • Satoetsuさん、はじめまして😊
    コメントありがとうございます。匂いに吸い寄せられましたか😅
    ご安心ください✋
    このブログにたどり着いた方は、どんな事もポジティブ変換していけますので👌
    脱毛ドキドキですよね😆 でも今だけですから、新しく生まれ変わる髪の毛の観察を楽しんでみてください。今はオシャレな帽子もウィッグもありますので、楽しみを見つけてくださいね。副作用軽く、効き目大でありますように✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です