定期検診

今日は3か月ぶりの

定期検診

入っていなかった血液検査を

追加してもらったので

友人からのアドバイスに従い

8時15分に受付機に並ぶのを目標に

家を出た

(^ω^)

ところが

朝の渋滞を

考慮していなかったので

大渋滞にはまり

予定より

30分も遅れて到着 🚙

採血受付に行くと

壁沿いにずらりと

人が並んでいた

私はよくわからず

その後ろに並んでみた

しかし

受付機が開いているのに

先頭の方は前に進まない

ちょっと心配になり

前の方に聞いてみた

「この列は何を待っているのですか?」

すると前の方は

「9時以降からの採血の順番待ちです

と答えた 

(゜o゜)

そのひとつ前に並んでいた方が

「診察券を受付機に入れると、何時から受付か書かれた札が出てきます」

と親切に9時受付と書かれた

ご自分の札を見せてくれた

(・∀・)

私の場合は

8時半からの受付だから

並ぶ必要はない

並んでいる方の横を通り越して

受付機の前に行き

受付をした

(^_^;)

採血は

ほぼ待つ事なく終わり

診察受付へ直行

だがここは

予測通り待たされた

(; ̄ェ ̄)

待つこと2時間

ようやく診察へ

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

半年ぶりに会った

腫瘍外科の主治医は

珍しく笑顔で迎えてくれた

なので私も

「お久しぶりです」

なんて言ってしまった

それから気になっていた事を尋ねた

「血液検査のオーダーが入っていなかったのは、何か理由があったのですか?」

主治医は

「腫瘍マーカーが上がったからと言って再発とは限らないし、上がってなくても再発している事もあるし、血液検査では確実にわからないんだよね。だから毎回やらなくてもいいかと思ってオーダーしなかったのですよ」

なるほど!

( ゚Д゚)

「では、再発の有無はどうやって見つけるのですか?」

聞いてみた

「自分で体調の変化を見つけて、気になる箇所を検査してみるしかない」

それから

「他のがんの場合、再発したら早く見つけて切り取ればおしまいという事もあるけど、乳がんの場合は再発したら、早く見つけても遅くても予後はあまり変わらない」

なのだそうだ

「だから、初発の段階で早く見つけて治療する事が大事」

そう言っていた

( ̄д ̄)

実はね

3週間前から

腰の痛みが気になっていた

これは

単なる腰痛

かもしれないけど

寒さのせい

かもしれないけど

座骨神経痛

なのかもしれないけど

一応伝えてみた (-ω-)/

前回も

そんな事を言って

CT撮って大丈夫だったから

「そんなの気のせいですよ」

と言われるかとも思ったが

「わかりました。検査をしてみましょう」

意外にもすんなりと

私の不安な思いを

受け入れてくれた

(*^^*)

最初の頃は

不愛想な主治医

だと思っていたが

手術をしてもらい

入院中に回診に来てもらい

いろんな事を経てから

お互いの距離感が

縮まった気がして

今日は私の

不安な気持ちも受け止めてくれて

とても安心感があった

なので思わず

「先生に診てもらえると安心できます」

ちょっとヨイショ気味に

言ってしまった

(;^ω^)

主治医は

ちょっと嬉しそうに

苦笑いしながら

「では、ぼくから2つほどお願いあります」

そう言って紙を渡された

ひとつは

コレ (‘ω’)ノ

スマートフォンを使って

不安な気持ちや辛さを和らげる

臨床試験の参加の冊子

(^-^)

それから

乳がん患者の方への

患者用下着のアンケート

(^o^)/

どちらも今後

がん患者に役に立ちそうな事

なので

喜んで引き受けましたよ

(^o^)

という事で

今週末に

骨シンチの検査を

することになった

「大丈夫」

という

安心を手に入れるためにね

( `ー´)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “再発の判断は何でするの?”

  • お久しぶりです
    私は一年検診を受けたばかりなのですが、今回も4か月後の診察にも血液検査のオーダーが入っていないのが不思議でした。
    お陰で理由がわかりました。
    どうもありがとう😆💕✨
    ウチの先生、余程でないと質問とかできない雰囲気なんです。とても忙しそうで。

    腰痛とか咳とか出るとドキドキしちゃうよね。

  • お〜! むうまさんお久しぶりです😊
    コメントありがとうございます。
    血液検査をしない謎、解けてよかったです。
    そして無事に1年生進級おめでとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です