YouTube配信

今日は娘の高校の卒業式

コロナ禍の卒業式なので

保護者は各家庭1名の参加

とは言っても学校の別室にて

保護者限定の

YouTube配信を見るだけ

式には参加できず

在学生も生徒会メンバーのみ

(-ω-)/

私は学校に行って観るか

家で観るか悩んだ結果

親しい友人も家で観ると言うので

家で観る事にした 💻

どっちみち

まつ毛ないし

付けまつげは慣れてないから

うまくできないし

お腹の調子もどうなるか

予測できないし・・・

(一一”)

なので

家でPCを起ち上げ

スマホでスクショ撮影の

準備をして時間まで待っていた

(^ω^)

9時半になり

卒業生が入場

いつもはね

子ども達の後ろ姿しか見れないから

入退場の時がチャンス!

とカメラを構えるんだけど

上手く取れないから

式場での撮影は諦めていた

でも今日は前から見れるから

これは撮影できるぞ

とスマホを片手に

待ち構えていた

そして

娘のクラスが入場した来た途端

チャイムの音

どうやら宅配便がきたみたい

( ゚Д゚)

でも

今は手が離せないからと無視

ところが今日の宅配便の方は

諦めが悪く

ずっとチャイムが鳴りっぱなし

こちらも意地になって

身動きせず 息をひそめて

パソコン画面に集中

娘が入ってくるのを待ち構えていた

そして入場の写真ゲット!

(^^)v

生徒全員が着席した時

当たり前だが

全員マスクなので

表情があまりよくわからない

コロナ禍らしい不思議な光景

(;’∀’)

シャッターチャンスは

もう一回あった

呼名の時

今年は短縮で行うため

呼名は全クラスではなく

初めて担任を持ったクラスのみ

娘のクラスはそれに該当するので

名前を呼ばれたら立ち上がるそうだ

今年は返事は無しで

無言で立ち上がるらしい

( ̄д ̄)

いよいよ呼名が始まった

ところが今度は

お腹がヤバイ

トイレに行くかどうか迷ったが

逃してはと思い必死で我慢した

ようやく娘が呼ばれて

スクショ撮影

終わって

トイレに駆け込む

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

その後

校長先生の話

とても良い話をしていたが

やはり途中でトイレタイム

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

なので

最初と最後しか聞けなかった

(^_^;)

その後は送辞と答辞

これはちゃんと聞けた

在校生と卒業生の代表2人とも

とても素晴らしい

送辞と答辞だった

ウルっときたよ

(T_T)

コロナ禍という事もあり

歌は国歌と校歌のみ

しかも

既に歌が入っている音源を使用

生徒も多少

口ずさんでいたかもしれないが

マスクなので解らず

生徒の声は入ってこない

(゜-゜)

歌がほとんどない卒業式

泣いている生徒はあまり見かけず

式は1時間半ほどで終了

仕方ないとは言え

やはりちょっと物足りない感

私の頃は

蛍の光

とか

大地讃頌とか

卒業式の歌によって

グッとするものが込み上げてきた

それがないのがとても残念

歌ってすごい力があるんだなと

改めて思った

(”ω”)ノ

娘の最後の高校生活は

1学期はほとんどリモート授業

楽しみにしていた

文化祭や球技祭ができず

とても残念がっていた

( 一一)

こんな世の中になるとは

誰も予想していなかった

でもね

きっとあと何年か経った頃には

大変だった事も思い出として

友達と語れるかもしれない

この先もまだまだ大変な世の中だけど

若者達が諦めないで

自分の道を見つけて

歩んでほしいと思うよ

( `ー´)ノ

私にとっては

4回目の高校卒業式

大学の卒業式は行かないと思うから

最後の卒業式となるね

本当なら近くで

雰囲気を味わいたかったけれど

仕方ないね

YouTube配信で観れただけでも

有り難い

(*^^*)

4月から娘は大学生

3男も社会人

私はそろそろ子育て終了

寂しいような嬉しいような

ちょっと複雑な感じ

(;^ω^)

そうそう

撮れたと思っていた

シュクショで撮影した写真

よく見たら

全部目を瞑っている写真

なんだよ~

頑張って取ったのに

でもね

YouTubeの配信は

まだされていたから

もう一度見ることも可能みたい

娘に文句言われる前に

撮り直しておこっと!

(๑˃̵ᴗ˂̵)

にほんブログ

↑ランキングに参加中!ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link

定形外郵便)発送方法選択の際はメール便をご選択ください 興和 コーワ ドクターネイル ディープセラム3.3mL(発送方法を宅配便ご選択の場合は宅配便(宅配便送料)にて発送いたします)楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “コロナ禍の卒業式”

  • お嬢様のご卒業、おめでとうございます!
    画面と言えども粛々としたムードだと思うのですが、チャイムとの無言の闘いや、おなかとの闘い、そして最後に、撮った写真が・・。
    申し訳ないけど、読んでいて笑いがこみあげてしまいました。
    ご本人はお子さんを思う気持ちで必死ですよね。よくわかります。ごめんなさい。
    本当にお疲れ様でした!

  • 娘さんご卒業おめでとうございます。
    うちも毎週土曜日幼稚園から11年程通った次女の
    日本語補習校の卒業の年になりますが卒業式をリモートで行うそうです。答辞も何故かなくなりました。
    クラスメイトが仲良く最後の年がこんな事になってしまい残念でなりません。文化祭や球技大会が無くなった無念な思いわかります。
    私達も親同士お祝いパーティーで盛り上げてあげようと色々企画しています。良い思い出を残してあげたいです。
    隊長の娘さんの写真をスクショーしたりの奮闘ぶりが目に浮かぶようです。
    どうぞお大事にしてくださいね。

  • ふわりさん、ありがとう!
    本当にドリフのドタバタ劇を一人でやっているような雰囲気でした(^_^;)
    呼名の時は必死で我慢!
    娘のクラスはK組だけど、呼名は全クラスではないと聞いていたから、
    すぐ呼ばれると思っていたのになかなか呼ばれずかなり辛かった。
    そしたらなんと! 全クラス呼名してもらえたらしい。
    娘からの情報はガセネタでした m(__)m
    でも、全クラス呼名でよかった。
    名前を呼ばれないと、寂しいものね(*^-^*)

  • みみさんのお嬢さんも卒業だったのですね。
    おめでとうございます✨
    アメリカの学校も卒業式もリモートでしたか・・・(>_<) でも、お祝いパーティーできるのはよいですね。 娘も友人4人だけでしたが、昨夜はごはんを一緒に食べて ミニ打ち上げをしてきたようです。 本当はね、クラス全員で打ち上げしたかっただろうに残念! 成人式の頃には、マスク無しで集まれるようになるとよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です