気持ちは ⤴︎ ⤵︎


放射線治療が終わった ⤴︎

ホッとするのも僅か1日

まだまだ治療は続くのであった ⤵︎

でもね

治療ができるという事は有難い事 ⤴︎

しかも私の場合再発を防ぐ為の治療

わかっちゃいるけど

抗がん剤はもう嫌だ〜 ⤵︎

(T_T)

そうなのです

またまた抗がん剤

今度はゼローダ(カペシタピン)という薬

点滴ではなく服用

2週間飲んで1週間休みを約半年間

抗がん剤を頑張っているがんサバイバーの方々には

大丈夫! 乗り越えられる

と言っておきながら

やっぱ (>_<)

初めての薬は怖いっす!

だから (*ノωノ)

昨日はちょっとだけ気持ちがブルーだったの

そしたら (゜o゜)

姪っ子から

私が欲しがっていたまつげの育毛剤 (*^^*)

それから

思いがけず友人からのプレゼント 

ディズニーシーに抽選で行けたからとエコバック

しかもゴムとスナップもつけてくれて 

ヽ(^。^)ノ

それと 亀は万年だからと言ってこちらも

嬉しいね 💓

気持ちが少し上向きになった⤴︎


でもね 

やっぱり気になって昨夜寝る前に

『ゼローダ副作用』

と検索してしまった

(-_-;)

その後眠れなくなって⤵︎

布団の中で寝返りばかりしていたら

肩に貼ったパットが

ずれて

なおして

寝返りして

ずれて

なおして・・・

繰り返していたら いつのまにか寝ていたけど 

(*´з`)


そして今朝

登校拒否の子どもを 学校に引っ張って行く親の気持ちになって

病院に向かったわけです

そしたら 病院入口で

『白血球減少の時の裏技』で登場したご夫婦にバッタリ

教室に入れない子が 友達に引っ張られて行くような気分で

一緒に採血室へ

がんを患っているご主人は

今日も採血前に階段歩きをし

私は今日は初日だから大丈夫

と奥さんと話をしていた

同じがんサバイバーが頑張っている姿を見ると

勇気づけられる

よっしゃ! 私も頑張ろう!⤴︎

血液検査の結果待ちの間に

放射線科の看護師さんが皮膚の状態を確認

今日は一昨日のテンション高めの看護師さんではなく 30代くらいの看護師さん

この方も明るくて楽しい方

鎖骨と左胸下を確認

「どちらもジュクジュクしてきそうだからパットが必要ですね。胸の下はこちらのシートでも大丈夫かな?」

と言ってシートを貼ってくれた

「でもコレ高いのよね。パットも高いけどこれは1ロールで2500円。2500円あったら家族5人でマックの食事代になるじゃない?」

どうやら看護師さんは5人家族らしい

「こっちのパットも1枚180円するしね。もっと安くなればいいのに」

先日の看護師さんと同じ事を言っていた

180×7日分=1260円+2500円のパット?

110円のマックのハンバーガ34個分⤵︎

( ゚Д゚)

どうしたら節約できるか 一緒に考えてみた

ガーゼを直接つけると

皮膚がジュクジュクになった時にくっつくし

剥がす時に皮膚を痛めてしまうのでダメ

「生理用ナプキンはどうでしょうか?」

提案してみた

「それは使えるかもしれないですね」

賛成してくれた

「でも、肩にナプキンが貼ってあったら、変に思われますよね?」

自分の提案だったが

想像してみたらイマイチだった

その場合は やはりスカーフで隠す技が必要だ

「それにナプキンだと鎖骨の部分には足りないかな。胸の下の方ならよいかも」

と言いながら看護師さんは

ロールのシートをチョキチョキ切ってくれた

「とりあえず、コレ持って行ってね。1週間分足りるかな?」

気前よくシートを7枚くれた 

2500円分 5人分のマック代が浮いた (^o^)

あとは鎖骨の部分だ

「背中の部分はジュクジュクしていないから、半分に切ったパットを繋げないで使うのはどうですかね?」

と聞いてみた

そうすると1週間で3枚×180円=540円ですむ

「1枚ならこっちのサイズがいいんだけどね」

違うサイズを出してきて 肩の上に乗せて確認してくれた

「半分に切ったものでもいけるかな?」

半分に切った物を上から当てて確認してくれた

そして 実際に薬を塗ってパットを当ててくれた

「何とか半分でも大丈夫みたい。3枚購入でいいんじゃない?」

と言って

半分に切った残りのパットとサイズ違いのパットも

「これ、開けちゃったからあげるね」

プラス2枚もお土産にくれた

先日の看護師さんといい

放射線科の看護師さんは 何て気前がいいんだ!

有り難く頂戴した ⤴︎

(*´▽`*)

そしていよいよ

乳腺内科の主治医の診察 ⤵︎

「血液検査は問題なしです。ゼロ―ダ開始の準備は出来ていますが、放射線の副作用はどうですか?」

皮膚の確認をしてもらった

「まだ赤くなっていますね。たぶんもっとジュクジュクしてくるかと思うので、皮膚の状態がよくなってからにしましょう」

ゼロ―ダの副作用として 皮膚にも障害が出る

体調がよくない時は

副作用が強く出る事もあるので

皮膚が万全な状態になってからの開始となった

予定は2週間後の10月1日

とりあえず 今日は免れた ⤴︎

にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “抗がん剤再び”

  • 治療ができる有り難さに感謝し、気持ちを前向きに⤴わかっていても抗がん剤嫌だ~⤵AKOさんの叫び、すっごくわかります。わかっちゃいるけど、ですよね。それにネット検索。
    あーみんな、おなじだな~

    いつもAKOさんのブログに励まされてる私。
    今日は、私から、
    ファイトです (^o^)/ 一緒に頑張りましょ!

  • そうそう! 抗がん剤は嫌なのはみんな同じ! だからがんサバイバー仲間の交流は必要ですよね。みんなで一緒に頑張ろう! エイエイオ― (^O^)/ 

  • 検索、しちゃいますよね、ぜったい
    だって、分からないと怖いですもんね>_<
    分かっても怖いけどT^T

    ゼローダなのに副作用あるんですね…

  • ゼローダなのに副作用あるんですね…➡おなるほど! 気が付かなかった(>_<) 使わせてもらおうっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です