子育て一段落

今日は

娘の成人式

私にとっては

子育て終了の日

(*´꒳`*)

とはいえ

まだ学生だから

独り立ちできるのは

まだ先の話ではあるが

とりあえず

子育て一段落の日だね

(^ω^)

我が家の

4人の子ども達の

成人式のプレゼントは

子ども達が生まれた時に

私が書いた手紙

(^-^)

そこには

お腹の中にいた時の私の気持ち

出産の時の様子が書かれている

これを

成人式のプレゼントにしようと

20年間保存しておいた

そしていよいよ

最後の4人目の手紙を

渡す日がやってきた

(”ω”)ノ

手紙の他にも

成長の記録が書かれた

母子手帳

母と子を繋いでいた

へその緒

家族からの

お祝いのメッセージの色紙

そして

聖書

これらを

プレゼントの箱に入れて

成人式の前の夜

こっそり部屋に置いて置く

(^.^)

この先

辛い事や苦しい事が

目の前に立ちはだかった時

自分が

どのように生まれてきたか

家族に

どんなに愛されているか 

私が側にいなくても

神様が側にいるという事

それらを

思い出しながら乗り越えてほしい

そんな願いが

プレゼントの箱に詰まっている

( ̄д ̄)

実は

数日前からこっそりと

このプレゼントの

準備をしていたのだが

へその緒がしまってある

と思っていた場所に

へその緒が見当たらず

困っていた

(;’∀’)

引越しをした時

大事なものだからと

大事にしまったはずだか

どこに大事にしまったのか

思いだせない

(>_<)

結局見つからないまま

成人式の前夜となってしまったので

へその緒だけは

思い出した時に渡す事にして

その他の物を箱に詰めて

こっそり

娘の部屋の机の上に置いておいた

(-ω-)/

そして今朝

娘からの

言葉を期待していたが

何も言ってこない

どうやら

プレゼントに気がついていないらしい

(^_^;)

しかたないので

「プレゼントが部屋に置いてあるよ」

声をかけてみた

それを聞いた娘は部屋に戻り

プレゼントの箱を見つけた

でも

美容院に行く直前だったので

家族のメッセージだけ読んで

「お母さんの手紙は長そうだから後で」

と言って

出かけてしまった

そしてまだ帰ってこない

(;^ω^)

でも今日は

天気がよくて

本当によかった

そして

この日を迎える事ができてよかった

(*^^*)

成人式おめでとう!

(*´▽`*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “娘の成人式”

  • 娘さんの成人式おめでとうございます!
    そして、素敵なプレゼントですね!参考にしたいです。

  • まりさん、ありがとうございます。
    手紙を書いた時は、手渡す日が来るのはまだまだ先の事と思っていたのに、
    時が経つのは早いですね。
    子育て中は大変で、早くホッとできる時間が欲しいと思っていましたが、
    過ぎてみるとあっという間でした。
    今思うと、もっとこうしてあげたかったなど色々思う事もあります。
    どうぞ、今を楽しんでくださいね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です