万座温泉日進館

がん哲学外来カフェは

全国に200以上の場所で

開催されているが

ちょっと変わった場所でも

開催されている

それは万座温泉にある

日進館という旅館

(*^^*)

https://www.manza.co.jp/

毎年12月に

この宿で

樋野先生の講演が行われ

翌日に

がん哲学外来カフェが開催される

私は

今回初めて参加してみた

(-ω-)/

宿に到着して

まずは温泉 ♨

万座の温泉は乳白色

湧き出る時は

透明のお湯だが

空気と触れることで

白いお湯に変わるらしい

透明のお湯より

効いているという感じがしてよいね

(^ω^)

お風呂の後は夕食タイム

これが

食べきれないほどの量で

どれも

上品なお味で美味しい

(*^^*)

夕食後は宴会場で

「スルメ症候群数え唄」

をご披露した

この歌は

樋野先生が

「スルメの曲を作ると良いよ」

私をそそのかしてできた歌である

(^_^;)

曲が完成した時に

先生にお聞かせしたら

大変喜んで下さり

今回の万座の参加者皆さんに

お披露目となった

(^-^;

「スルメ症候群数え唄」

【1】
一度聞いてもわからない
二度も聞いてもわからない
三度聞いて首傾げ
四度聞いてうなずける
あ〜あ〜 スルメ症候群
あ〜あ〜 スルメ症候群
訳がわからんのがいいね

【2】
五度聞いたら目が開き
六度聞いたら胸におち
七度聞いたら節々に
八度聞いたら行き渡る
あ〜あ〜 スルメ症候群
あ〜あ〜 スルメ症候群
訳がわからんのがいいね

【3】
九度聞いたら身となって
十も聞いたら人に説く
聞けば聞くほど胸にしみ
聞けば聞くほど味が出る
あ〜あ〜 スルメ症候群
あ〜あ〜 スルメ症候群
訳がわからんのがいいね

これは先生の講演を

聞いた事がある方にしか

わからない内輪ネタであるが

当のご本人の樋野先生は

一番はしゃいで喜んでいた

(;^ω^)

夕食後に

ジャズライブも開催され

その後に

樋野先生の講演会

いつものように

スライドを出しながらお話をされたが

きっと

スルメ症候群に陥っている方も

いたかもしれない

(>_<)

翌朝起きたら

雪が降っていた

昨日は

土が見えていたのに

外は一面

銀世界となっていた

( ゚Д゚)

まずは朝風呂

昨日とは違うお風呂に入ってみた

こちらの方がちょっと広い

屋根がある露天風呂があり

雪が少し入り込んでいるのが

風情があってよかった

寒かったけれど・・・

(*´ω`*)

朝食はビュッフェスタイル

どれも美味しそうで

少しずつ取ってみたら

ものすごい豪華な

朝食になってしまった

(^◇^)

その後は

今回のメインイベントである

がん哲学外来カフェin万座

(‘ω’)ノ

参加された方々は

近隣の方々だけではなく

いろんな地域から参加されていた

また

がん患者だけでなく

薬剤師さんや医師など

医療従事者の方もいらして

参加することになったきっかけや

それぞれの思いを話された

(*^-^*)

万座温泉は

古くから湯治場として

病を治すために

来られる方が多い場所である

温泉に入って体だけでなく

心もホッとできるような

そんなカフェがあるのは嬉しいね

(*´ω`)

帰りは軽井沢まで宿のバスが送迎

途中に見えた浅間山を

なんとか写真に収めようとしたが

雲が隠れて良く見えない

ようやく撮れた写真がこちら📷

温泉と新たな出会いから

パワーと恵みを頂いた

よい週末でした

(^^)v

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です