リンさんの思い

この数日

頭の中をいろんな事が

駆け巡っていた

リンさんの事

自分の事

これからの事

答えがわかっていても

一歩踏み出せずに

気持ちが立ち止まっている

(-“-)

なぜ私は

リンさんと再会をして

彼女の作品を

任せられるようになったのか

頭の中を整理するため

やりとりしたLINEを

読み返してみた

(-ω-)/

彼女と再会したのは

昨年の7月末の事

がん哲学外来ドキュメンタリー映画の

上映会を

コホミン企画でできないかと

コホミンの館長に相談をしていたが

なかなか首を縦に振ってくれなかった

そんな時にリンさんが

最後の個展をするからと

館長の所に案内を持ってきた

その直後に私は館長と会った

( ̄д ̄)

館長はリンさんが

子宮頸がんのステージ4

という事を聞いたばかりで

かなり落ち込んでいた

私とリンさんが以前

震災復興支援チャリティーイベントで

一緒だった事を知ると

これも何かの縁だと思い始めた

そこで私は館長に

「今ここでリンさんと会ったという事は、この企画をやるべしという事だ」と

半ば強引に話を持っていった

でもね

偶然とは思えないタイミングだった

( `ー´)ノ

そしてその後

コホミンでの映画上映会の話が

スムーズに進み始め

館長は映画上映会の日に

ホール入口前にて

彼女の作品を展示する事を提案した

(*^^*)

私とリンさんは

一緒に地元での

震災復興支援チャリティーイベントに

関わっただけで

個人的な付き合いはなかった

コロナ禍となり

イベントは開催できなくなったが

その間に

お互いがんで闘病していた事を知り

他人事とは思えず

繋がっていたグループLINEから

彼女を探して

連絡をしてみた

そして

彼女の個展に行った

(‘ω’)ノ

久しぶりの再会

2人とも

抗がん剤で抜けた髪が

伸び始めていた頃で

ベリーショートになっていた髪を

見せ合った

(^_^;)

その時の個展の様子は

ブログで紹介させてもらった

(^^)/

リンさんは

私が彼女の作品をブログで紹介した事を

すごく喜んでくれた

彼女の友人にもそれを知らせて

広めてくれた

写真の撮り方と文章がいいと

褒めてくれた

(*´Д`)

それからその後も

彼女の作品を

ドキュメンタリー映画上映会の時に

ホール前に飾るために

連絡を取り合った

(‘_’)

彼女はもう自分では

展示は無理だからと

全てを私に委ねた

私は彼女の思いを聞きながら

展示するものを

一緒に選んで運んだ

(-“”-)

彼女の資料には

作品に対しての思いが書いてあったが

彼女は台湾出身の方だから

日本語の説明文が

うまく伝わっていない箇所もあった

彼女が自分で個展をする時は

見に来て下さった方に

自らの思いを直接伝えていたが

今度は来られないので

彼女の思いを確認して

私が作品に添える文を加えた

(゚Д゚)ノ

ドキュメンタリー映画の時に

展示した作品は

彼女が病気になってから

作った地蔵がほとんどだった

反響が大変よく

1日だけの展示ではもったいないと

期間を延長して展示した

(^-^)

その片づけが終わった後

リンさんが本格的に作品作りを

始めるきっかけになった

3.11「東北魂」の作品も

展示しようと館長が提案した

そして

3月12日に行う

震災復興チャリティーイベントが決まった

(^’^)

私はね

自分の意志ではなかったけれど

いろんな事に押し出されるようにして

リンさんの作品に

携わる機会が与えられた

(-_-)/

彼女は自分が亡くなった後

作品をどうしたらいいか悩んでいた

市に寄贈したいという思いがあったが

彼女はアマチュアの造形作家

なので市としては

一市民の作品を受け入れる訳には

いかないとの事

他にもいくつか当たってはみたが

作品全部を引き受けてくれる所は

見つからない

(>_<)

彼女の願いは

3.11の作品

「東北魂」50点の作品を全てまとめて

引き受けてもらえる所に

寄贈したいという事

それから

地蔵の作品「祈り」に関しては

何度か展示をしたら

オークションをして

その売り上げを

がんで親を亡くした子ども達の為に

寄付をしてほしいという事

その思いを私に委ねたいと

遺言ノートに書いたからと

私に見せてくれた

(-_-)

昨日の朝

彼女の葬儀があった

家族のみで行うと言っていたけど

少しだけ彼女を見送りたくて

ご家族にご挨拶に行ってきた

遺影の写真は

闘病前に一緒にイベントをやっていた頃の

彼女の顔だった

ニッコリ微笑んでいる

笑顔の素敵な美人

(T-T)

亡くなる前日も

私に送る地蔵の写真を

スマホで探していた時

免許証の写真が出てきて

思わず手を止めて

「私美人だったよ」

と見せてくれた

側にいた看護師さんと私で

「うんうん、リンさん今も綺麗だよ」

と・・・

ほんとに綺麗だった

慰霊の写真を見て

その時のやりとりを思い出した

ついこの間の事なのにね

(-_-;)

昨日の夕方

リンさんからLINEがきた

びっくりして見たら

ご家族の方がリンさんの代わりに

遺言ノートに書かれた文を

写メして送ってくれた

( ゚Д゚)

私が落ち込んでいるのを

空から見ていたリンさんが

「忘れないでよ~」

と送ってきたような

気持ちになった

(;^ω^)

はいはい

忘れていませんよ

やるべき事なら必ず

道は開ける

リンさんも

空の上からその方法を指図するはず

黙っていられないからね

きっと・・・

(^ω^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です