何が入っている?

がん哲学外来の

樋野興夫先生の著書に

空っぽの器について

書かれている箇所がある

(-ω-)/

器を空っぽにすると新しい水が満たされる

人生とは空っぽの器に水が入っても穴があかないように、頑丈にしていく訓練であり、
良い出会いとは、空っぽの器に水を入れてもらうことです。
最近は自分でせっせと水を入れて、満足している人が多いように思いますが、
ふとしたきっかけで、たとえばがんと宣告されたり、会社を解雇させられたりしたときなどに、
簡単に器に穴が開いてしまいます。そうならないためには、濁った水は潔く捨て、新しい丈夫な器を持つことです。

「人生を変える言葉の処方箋」より
いのちのことば社 樋野興夫

先日この器について

何人かの人と意見を交換した

器をいっぱいにしている

濁った水は一体何?

(。´・ω・)?

ある男性の方は

「見当がつかない」

と言い

介護のボランティアをしている方は

「穴が開かないように水を入れるお手伝いをしたい」

と言い

ある女性は

「自分の思いで一杯になっているから」

と言った

( ゚Д゚)

私の考えは

彼女と同じだった

自分の思いだけが

どんどん膨らみ

器にいっぱいになる

そこには

新しい水が入ってこないから

どんどん濁っていく

(;’∀’)

そして

入れる事ばかりに

気を使い

入れる器に気を使わないと

器の底には

穴があいてしまう

(-_-;)

自分が用意するのは

丈夫な器だけでいい

そこに水を入れてくれるのは

周りにいる人

(^ω^)

いい器には

いい水を入れたくなる

いい水は気持ちがよい

だから

気持ちが良くないと思う時は

きっと

濁った水でいっぱいになっているのかも

(゜_゜)

ある男性の方は言った

「ぼくは自分で何とかしようと必死だったのかも。だから・・・」

何かに気が付いたようだった

(;一_一)

自分でせっせと水を入れるより

丈夫な器を作ろう

私の今年の決意

その2だよ (^o^)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です