ハロウィン

昨日

ラスベガスに住んでいる従妹から

Happy Halloween 🎃

と LINEが届いた

そうだった!

向こうは 1日遅れだから昨日だったのね

(*^_^*)

その後すぐに

AKOYANON21隊アメリカ支部長

みみ隊員から

無事にラスベガスの自宅に戻った ✈

との報告があった (`_´)ゞ

空港ではコロナ禍なのに

国際線も国内線も

飛行機に乗る前の検温もなく

国内線も満席で

機内ではかなりビビっていた様子

でも無事に辿り着き

翌日から忙しく動いていたとの事

家に帰ったらいろいろと変わっていて

ビックリ! (゜o゜)

なんてね (^-^;

これは去年のHalloweenの写真だそうだ

毎年お菓子をもらいにくる子ども達に

外から見える部屋にトリックアート的に

飾りつけをしたらしい

流石! 

本場では楽しみ方のスケールが違うね

(*´▽`*)

ところで

「ハロウィン」というのは何?

 (´・ω・)?

よくわかっていなかったので

ちょっと調べてみた 

乳がんとは関係ないけど・・・ (*´з`)

ハロウィンとは

「諸聖人の日の前夜」

という意味で元はケルト人のお祭り

古代ケルトでは

「ドルイド」

という信仰をもっていて

10月31日が 1年の終わりと考えられていたため

収穫祭としてかがり火を焚き

作物を神様に捧げる儀式を行っていたそうだ

そしてこの時期には霊界から

「悪魔」「悪い妖精」

がこの世にやってくると考えられていて

それを避けるため

「悪魔よけ」

として カブをくりぬいて

ランタンとして使っていたらしい

それがアメリカに渡り 当時のアメリカでは

カブがあまり生産されていなかったので

カボチャになったという事だ 🎃

悪魔 お化け ドクロ 魔女といった

ホラーな仮装が多いのは

悪魔たちを怖がらせるため ( ゚Д゚)

海外では

「Trick or Treat」

と言いながら近所の家を周って

お菓子をもらう風習があるが

「お菓子をくれないと悪戯するぞ」

という意味で

夜の町にさまよっている悪霊を遠ざけるため

「お菓子をあげるから帰って下さい」

とお願いする目的があるらしい 🍪 🍫 🍰

日本では1983年に

原宿のキディランドが

日本初のハロウィン・パレードを開催した

それ以来

原宿や渋谷は毎年賑わっているようだ

╰(*´︶`*)╯

(参考HP) https://lifestarategy.com/article/halloween-origin#container

今年はコロナ禍の中

気軽にお菓子を配るわけにもいかず

もらいに行く訳にもいかず

楽しみにしているこども達にとっては

ちょっと残念 (◞‸◟)

一昨日

日本の友人からも

前日に飾ったというカボチャの

写真を送ってくれた

来年はいつもの賑わいが

戻る日となりますように! 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みみ隊員からは

今後もアメリカにいる

乳がんサバイバー達からの

情報を送ってくれるそうだ

病気であっても病人ではない!

アメリカ支部での働き

期待しております ( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

https://amzn.to/31LZ5tW

【正規品】 genie(ジニエ) ジニエブラ 1枚 全12色 S〜6L 【tv-ya_dl】楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “アメリカからの便り”

  • こちらも日本同様マスクはどこに行くにも必須です。ソーシャルディスタンスは規制しているお店もありますが、通常営業している様に思います。
    これからの季節、お互いに十分に気をつけて行きましょうね!
    本当に日常に戻る日を願っています‼︎
    そして再会を楽しみにしています‼︎

  • AKOYANON21隊 の心意気である
    【病気であっても病人ではない!】
    が、世界中に広がりそうですね♫

  • 【病気であっても病人ではない!】樋野先生の言葉の処方箋ね。世界中に広まるとよいね(*^_^*)

  • アメリカからの情報楽しみにしていますね。大統領選はどうなったかな? 気になる・・・ ニュースを見よっと(*´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です