先日

リンさんの墓参りに行った帰り

ハセガワさんとリンさんのお嬢さんと

3人でランチをし

いろいろと話をした

(*^^*)

ハセガワさんは

お嬢さんが生れる前に

リンさんと同じ職場だった方で

その頃の

リンさんの話をしてくれた

(*^-^*)

お嬢さんは

現在の様子を教えてくれて

サークル活動が楽しいとか

一人暮らしの料理の話とか

大学生活を満喫している様子を

話をしてくれた

(^’^)

人と関わるのが好きだと言う彼女は

あまり

会った事のない私達にも

臆することなく

何でも笑顔で明るく話をしてくれた

おかげで

とても楽しいランチタイムだった

(*^▽^*)

帰りの電車の中で

私は今まで

気になっていた事を聞いてみた

(-ω-)/

実は

彼女のお父さんは

リンさんが亡くなる2ヶ月前

突然亡くなった

( 一一)

リンさんの事を

いつも

側で見守っていたご主人が

先に逝くとは

誰も予測していなかった出来事だった

(-_-;)

リンさんが亡くなった後に

彼女に会った時も

リンさんが書いた遺言ノートを私に見せて

大きな目でじっと私を見つめ

気丈に振舞っていた

( ̄д ̄)

当時高校生だった彼女は

あの状況の中で

どんな思いだったのか

その事がいつも

頭から離れなかった

人づてに彼女が

大学生になった事を聞いた時は

少しホッとした

( ˘ω˘ )

その事を話してみたら

「あの頃の記憶があまりないんです」

と彼女は言った

無になって何も考えられなかったそうだ

( ̄ー ̄)

そうだよね

無になるしか

自分を守る方法がなかったのだと思う

そして

ぽつりぽつりと

その時の思いを

私に話をしてくれた

(-“-)

「今まで誰かに話をした事があった?」

と聞いたら

「誰にも話をしていなかったかも」

そのように言った

「じゃあ、少し前に進めたね」

と私は言った

(^^)

今までは

自分の思いを閉じ込めておかないと

進めない状況だったけれど

それでは

心が重たいからね

これからは

少しずつ出していくといいよ

そう伝えた

(‘ω’)

辛い体験だったけれど

あなたには

乗り越えていく力があるから与えられた事で

その経験は

いつか必ず!

このために

必要な出来事だったんだ

思える時がくるよ

アドバイスもしてみた

(‘ω’)ノ

「そうかな?」

と首をかしげる彼女に

「そうだから!」

私は言い切った

( `ー´)ノ

彼女がどんな素敵な女性になっていくのか

リンさんに代わって

見守っていきたいと思った

なので

サークルの発表を見に行く約束をした

リンさん

あなたの娘の成長が楽しみだね

(*’ω’*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です