今年は

元旦からの出来事を見ると

生と死について考える年なのかな

ふと思っている

(-“-)

そんな風に感じていたら

年賀状を送った友人から

「誰にも知らせていないのだけど喪中だったので・・・」

LINEがきた

( ゚Д゚)

亡くなったのは友人の兄

亡くなったのは

6月頃らしいのだが

自宅で倒れているのを

発見したのが7月

(-ω-)

郵便物が溜まっていて悪臭もしたので

ご近所の方が

民生委員に連絡をし

民生委員の方から

警察に連絡があったらしい

(;’∀’)

友人兄は64歳

30年以上前に離婚し

奥さんは家を出て行き

実家で両親と一緒に

子どもを育てた

( ̄д ̄)

でも

20年前に父が亡くなり

数年後に

母も亡くなったので

その後は

息子と2人暮らしだったそうだ

(‘ω’)

友人の兄は

ちょっと難しい方だったらしく

友人とは疎遠になっていたらしい

息子は現在39歳

独身で一人暮らし

2年前までは

一緒に住んでいたそうだが

折り合いがつかなくなり息子が出て行き

音信普通になっていたそうだ

( 一一)

そんな状況での突然死

発見されるまで

時間が経ってしまったので

ご遺体は警察に保管され

友人に連絡がきたのが10月

いろんな手続きを終えて

埋葬できたのが11月だったそうだ

(-_-;)

話を聞いて

それぞれの立場の

いろんな思いが交差する

(-_-)

家族の人が側にいたら

助かっていたかもしれない

親しい友人がいたら

身元がわからなくなるくらい何日も

過ぎる事はなかったかもしれない

(>_<)

どこで

ボタンの掛け違いをしてしまったのだろう

孤独死というのは

身寄りのないご老人のイメージだったが

友人の兄は

まだ60代

(。-_-。)

家族や友人との関わり方によって

自分の最期の時は

どのようになるのか決まるのかなと

感じた

人の命の時間は誰にも分らない

ボタンの掛け違いは

早めに直そう!

( ̄ー ̄)

友人のお兄さんのご冥福を祈ります♰

にほんブログ村 病気ブログ 乳がwidth=
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です