念願の家族写真

私と母の関係は

あまりよろしくない

何度かこのブログでも

取り上げていたので

ご存知の方も

いらっしゃるかと思うが・・・

(-ω-)/

母は

何でも自分の思い通りに

進めないと気が済まず

そのためには

嘘をついたり脅したりしながら

無理矢理自分の考えを

捩じ込んでいく

( 一一)

昨年の9月に

母と揉めていた問題は

「家族写真を撮りたい」という

母の要望だった

でも最初は

娘の成人を祝って

「ホテルのランチをご馳走してあげる」

という事だった

( ̄д ̄)

家族全員でと言われ

母が指定してきた日の中から

それぞれの都合を聞きだし

ようやく

食事の時間だけならという事で

日程が決まった

(‘ω’)ノ

ところが

話がどんどん変わっていき

写真館が予約できたから

家族写真を撮る

という話になっていた

(;’∀’)

娘の着物まで勝手に決めて

撮影の1週間前に

衣装合わせをするとか

食事の前に写真を撮るから

全員早く集合とか

日程の2週間前に言われても

予定や仕事は変えらません!

と言ったら

ホテルの写真館に

無理やりお願いをしたらしく

キャンセルできないと言ってきた

(-_-;)

娘の成人式の写真は

その翌月に

撮る事が決まっていた

私の計画をぶち壊されては困るので

母には伝えていなかったが

しかたないので

その事も伝えた

しかし

母は譲らない

(>_<)

自分は今までに

家族写真を撮った事がないので

死ぬまでに

その願いを叶えたいのに

あなたはなぜ

それをさせてくれないのか!

(;一_一)

間に挟まれた娘は困っていた

私自身の事なら仕方ないが

20歳の記念すべき写真が

そんなゴタゴタに巻き込まれては

娘に申し訳ないので

母の思惑にははまらず

丁寧にお断りメールをした

(-“-)

その後は

いつものように連絡が途絶え

娘の成人式撮影も無事にすみ

平穏な日々を送っていた

(*^^*)

そして先日の

次男のウエディングパーティーでは

次男が母を招待し

久ぶりの再会

「本日はお越しい頂きありがとうございます」

私は大人の挨拶をした

母は着物姿の私に気が付かず

「どなたですか?」

と聞いた

(;^ω^)

母と

絶縁関係となっていた

妹も参加し

2人は

20年ぶりの対面

妹は母より大人になっているから

「お久しぶりです」と

大人の対応

母は妹の娘にも20年ぶりに再会

その最初の一言が

「ママそっくりになって、ところであなたは誰?」

(^_^;)

そして

母の念願の

家族写真を撮った

写真館で撮るより

良い写真が撮れたと思うよ

(*^-^*)

物事がうまく流れない時は

無理やり進めてもうまくいかない

やり方が違うか時が違うだけ

一歩立ち止まって

その事に気が付いたら

もっと

豊かな人生になるのに・・・

果たして母は

その事に気が付く日がくるのだろうか

(´-ω-`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です