おいしい=幸せ

先日

全摘手術を終えて退院した友達を

自宅に招いて

退院を祝った

(^ω^)

彼女とは

とても不思議な縁があり

個人的な友としての繋がりよりも

子どもの学校関係や

地域活動での役員や

何かの行事の中での

繋がりが多かった

(^-^)

そんな彼女と

乳がんを通じてまた繋がり

これも

単なる偶然じゃないよねと

お互いに

再確認した

(‘ω’)ノ

彼女の病気がわかった時

近所に住んでいる方が

乳がんの治療を終えて

再発防止のために

食べ物を制限していた事を

思いだしたそうだ

(-ω-)/

その方が

乳がんの治療をしていたのは

10年以上前の事

先日偶然出会ったので

食事療法について

聞いてみたそうだ

( ̄д ̄)

そしたら

当時は

どこどこの水がよいとか

あれを食べてはダメとか

これじゃないとダメとか

いろいろ制限をしていたそうだが

今は全く制限なしで

食べたい物をバンバン食べて

普通の食事をしているとの事

( ゚Д゚)

私も病気がわかった当初

いろいろな方から

このお茶がよい

とか

乳製品や甘い物や加工肉はダメ

とか

アルコールはダメ

などの助言を頂いて

食事制限をしていた時があった

(-“”-)

また

乳がん患者のための料理本を

買って作ってみたりしたが

それは私の好みの味ではなかった

それでも

がんが進行しないように

という思いから

食事を作っていた

(”_”)

抗がん剤治療中は

食欲もないし

食事制限も苦ではなかったけれど

治療が終わり

体がもとにもどりつつあると

何だか物足りない食事で

楽しくないんだよね

(-_-)

主治医に確認をしたら

「特に食べてはいけないものはありません。食べたいものを食べていいですよ」

と言われた

そこで

食べたいものを食べる事にした

(*^^*)

確かに

加工肉やアルコールや甘味は

乳がんだけでなく

発がんリスクを高める

と言われているが

それを食べなかったら死なないの?

いいえ

誰にも死は訪れる

(´-ω-`)

体によいものを食べる事で

寿命は延ばせるかもしれない

でも

それはどのくらい?

既にこの世に生まれてから

半世紀以上経った私の体を

数日か数年

延ばせたとしても

この先

何十年も何百年も

延ばす事はできず

死を免れる事はできない

( 一一)

我慢する事が苦ではなく

楽しみながら

食事制限ができているなら良いけれど

もしもそうでなく

我慢のストレスの方が強いなら

好きなものを食べて

人生を楽しく過ごした方がよいな

と私は思っている

偏り過ぎない程度にね

(^’^)

こんな話をしながら

彼女の退院を祝って

私の手作りランチを

一緒に食べた

(*^-^*)

味覚があるって事は

とても幸せな事

抗がん剤の副作用により

味覚がなくなっていた時

味がしないというのは

なんとつまらない事だと思った

でも薬が抜けて

「おいしい」

と感じれるようになった時

幸せだと感じたよ

(*´▽`*)

おいしい=幸せ=生きている

だから私はこれからも

食べたいものを頂きます

(*´Д`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です