ただいるだけでいい

毎月1回

柏市にある

地域医療連携センターにて

がん哲外来の提唱者である

樋野興夫先生が面談を行っている

(-ω-)/

最初は

国立がんセンター東病院の

施設の一部をお借りして行っていた

現在はホテルが建っている場所で

ホテル開発にあたり

場所を移動する事になった

その時

柏市地域医療提携センターの1室を

お借りする事が

できたそうだ

(*^^*)

面談費用は無料

面談は午前中で3組まで

先生はボランティアとして

都内から

毎月来て下さっている

私も2年程前から

スタッフとして加わっている

(‘ω’)ノ

昨日は

その面談の日で

3組中の2組が

私の友人だったので

私もそれぞれの面談に同室をした

(^_^)

1人は

介護の仕事をされている方

仕事で関わっている方の中にも

がん告知を受けた方もいて

どのように寄り添ったらよいのか

先生にアドバイスを求めていた

( ̄д ̄)

もう一人は

先日ご主人が

ステージ4の告知を受けた友人

(-_-;)

先生はお二人に

ファシリティドッグの話をされた

ファシリティドッグとは

病院で活動するために

専門的に育成された犬のこと

人間と同じように

常勤で勤務し

日本ではまだ

4か所の病院にしかいないそうだ

( ゚Д゚)

(参考HP)神奈川県立こども医療センター
https://kcmc.kanagawa-pho.jp/support/facilitydog.html

ファシリティドッグは

どのように寄り添ったらよいか

ちゃんとわかっている

それは

ただ側にいるというだけの事

(-“-)

人間は余計な事を言ってしまう

相手のためと言いながらも

自分の気持ちを押し付けていたりする

優先順位は

一番困っている人が優先

その人が間違った事を言っても

ただ黙って聞いてあげればいい

(゜-゜)

だけど

人間はなかなかできない

犬でもできる事なのに

自分を優先順位に上げてしまう

(。-_-。)

黙って側にいるという事は

自分のための

鍛錬

同じ空間にいて

苦痛にならない関係を

保つための訓練だと

先生は仰った

(・_・)

話を聞いていた友人は

時に涙を浮かべたり

頷いたりしながら聞いていた

私自身も何度も

聞いている話ではあったが

毎回

深く考えさせられる

(´-ω-`)

面談に来る方は

それぞれ

いろんな立場の方がいる

でも先生は

いつも同じことを仰る

それは

先生の信念がブレないからだ

(‘_’)

先生は

子どもの頃から読まれた本の中から

先人たちの教えの言葉を

言葉の処方箋として取り出し

相談者に伝えて処方している

(・ω・)ノ

時には

その言葉の意味がわからず

謎のまま終わる方もいるようだが

何度か聞いているうちに

あの時の言葉の意味は

これだったのかと

気が付く事もある

(^_^;)

面談日は

月末で平日の午前中

日程が決まるのは1ヶ月前で

次回は

7月26日なのだが

すでに予約が埋まっていて

キャンセル待ちの状態

(>_<)

もし

面談を受けてみたい方

樋野先生に会ってみたい方がいたら

こちらに

コメントくださいね

はじめてコメント下さる方で

非公開希望の方は

そのように書いて下されば

表には出しませんので

(^o^)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “寄り添うという意味”

  • 樋野先生の面談を受けさせていただきました。
    穏やかな笑顔で、淡々とお話しする言葉は力強く説得力があります。
    ただ寄り添う事の大切さ。
    そしてそれは難しい事だけれど、それが一番生きる力になる!
    素晴らしい教えを受け、気持ちが晴れやかになりました。有難うございました。

  • のぶこさん、コメントをありがとうございます。
    樋野先生はとても不思議な魅力のある先生です。
    偉ぶらず、時にはお茶目で、そしてブレない!
    何を言っているのかよくわからない時もありますが、
    後になってその意味がわかったりすることもあります。
    気持が晴れやかになったとの事。
    解決はできないけれど解消はできる。
    よかったです(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です