偶然の出来事?

昨日

念願のあびこカフェを開催した

カフェと言っても

☕や🍹や🍰の

カフェではございませんよ

がん哲外来あびこカフェです

(*^。^*)

昨年の10月31日に

がん哲学外来ドキュメンタリー映画の

上映会の後に一回目の

あびこカフェを開催したが

その時は全面的に

コホミンのバックアップを受けての

お試し開催だった

でも今月からは月1回

いよいよ

本格的にスタート

ヽ(^o^)丿

何かね

自分の店がオープンしたような

気持ちだった

(^_^;)

来てくれた方には

K隊員が作ってくれた

手作りお菓子付き

本来なら食べながら飲みながら

話をするからカフェなんだけど

コロナ禍だからね

お菓子はお土産

(‘ω’)ノ

そして

樋野先生の言葉を書いたカードも

お土産だよ

今回選んだ言葉はコレ!

(^o^)/

私が乳がん

と分かった時

がん哲学外来カフェをやるために

病気を得たんだと

自分に使命を課して

闘病生活を乗り越えてきた

それがね

いろんな経験を得て

やっと実現した

( `ー´)ノ

カフェはね

がん患者だけではなく

患者の家族や遺族

他の病気を持っている方

心が病んでいる方

医療従事者や関心のある方

誰が来てもいい場所

(*^^*)

それぞれが思いを吐き出して

対話しながら

『いかに生きていくか』

を考える場

『解決はできなくても解消できる』

そんな場所

(^ω^)

一人で悶々と考えても

頭がグルグルして

先に進めない事もあるじゃない?

そんな時に

いろんな立場の方の話を聞いて

それを自分に置き換えてみたりすると

今まで見えてこなかった事

見ようとしなかった事

そんなところから

前に進むためのヒントが

もらえるかもしれない

( ̄д ̄)

今病気と闘っている方だけではなく

みんな等しく

死に向かって歩んでいる

生きている時間を

どのように使うか

病気を抱えている方は

どのように折り合いをつけて

残りの人生を

どのように生き切るか

(-ω-)/

がん細胞は

どんな場所でも

順応してはびこっていく

いろんな状況に置かれても

逞しく生きていく

そんながん細胞から

生き方を学ぶのが「がん哲学」

(-_-)/

昨日は

それぞれの経験や思いをお聴きし

とても有意義な時を過ごせた

そして会の最後に

ピアノを弾かせてもらった

演奏した曲は

ウォン・ウィンツァン

というピアニストが作曲された曲

『勇気と祈り』

この曲はNHKスペシャル『家族の肖像』の

エンディングテーマに使用された曲

🎶 🎹 🎶

弾きだしたら

窓から風がサ~っと入ってきて

飾ってあったカレンダーが

パタパタなびいた

それを見たがん友が

「リンさんも聴いている」

そんな気がして涙が出てきたと

終わった後に教えてくれた

(;・∀・)

彼女とリンさんは面識がない

でも

私のブログを読んでくれていたので

リンさんの事を

身近に感じていてくれたそうだ

(-“-)

その話を聞いてびっくりした

だってこの曲は

リンさんにエールを送りたくて

先月彼女に

LINEで送った曲だった

( ゚Д゚)

それからね

更にびっくりした事があった

昨日は私が師匠と呼んでいる

がんサバイバーも来てくれたのだが

その方から

「今日は女の子の日だから」

と言ってお菓子を頂いた

家に帰って開けてみたら 👀

可愛らしいお花の形の

お菓子が入っていた

実はこのお菓子

私がリンさんから

以前もらったお菓子と

全く同じものだった

(゚Д゚)

花びらが薄いクッキーでできて

中はクリームなんだけど甘すぎず

「美味しかったよ~」

リンさんに伝えたお菓子

(;’∀’)

あの場にいたんだなと

応援してくれているんだなと

それを周りの人を通して

私に伝えてくれた

嬉しいね

(*´Д`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です